So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

祝!世界一 [スポーツ]

なでしこ、世界一おめでとーー!![わーい(嬉しい顔)]

早起きは諦めてビデオに撮っていたのですが、5時半ごろなんとなく目が覚めて
携帯で状況を確認すると延長で同点とのこと。

テレビをつけると、すでにアメリカに1点取られていて、延長戦も後半。
正直、これでもうだめかな・・でもよくやったな・・と思いはじめてました。

しかしあそこからよく追いついた。
最後に決めたのはやはりキャプテン澤選手でしたね。

PK戦の前、円陣の輪の中にいた監督が笑っていたのが印象的でした。
アメリカの1本目を足でとめたのが大きかったかな。

今、撮っていた試合を見ていますが、前半は本当に攻め込まれる一方だったんですね。
今回は完全に運も味方につけていたんだなあ・・と思います。

我々は土曜深夜に九州から帰ってきて、昨日はたまった洗濯やら買い物。
今日は特に予定もなくのんびりしています。
なんとなく、旅行中から咳がとまらなくなってきたので、明日の仕事までに治さないと。

mixiではなんとなく、旅行の写真をアップしてましたが
これから溜まった写真を整理して旅行記をアップしようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー観戦 [スポーツ]

5月16日(日)

午前中、ラゾーナへ行き夏休みの旅行の予約。

今年は9月が忙しくなりそうなので
7月早々に久しぶりのヨーロッパ、イタリアに行くことに決定!
当初狙っていたツアーはキャンセル待ちだったため、
キャンセル待ちを入れたうえで、一週遅いツアーを確保しました。
今から楽しみです![わーい(嬉しい顔)]

昼ご飯をラゾーナで済ませ、平塚へ。

会社で「湘南ベルマーレ×ガンバ大阪」のチケットをもらったので
(実は初めての)Jリーグ観戦に出かけたのでした。

平塚競技場はこの間野球を見に行った野球場もある総合公園。
小さい動物園もある広い公園です。
駅から15分ほど歩き、公園の中を散策。
沢山の人が公園にいました。
しばらく公園を散策。バラも咲いていました。

汗もかいてきたところで前回も入った温泉で一休み・・。
風呂上がりは飲みながら御飯も食べました。

いよいよ、競技場へ。
思ったよりたくさん人入ってるなあ・・。

ベルマーレはベルマーレ平塚の時から気にはなっていましたが、
J2に降格してからはなかなか上がってこれませんでした。
・・が、今年念願のJ1に戻ることが出来てサポーターも活気があります。
対戦相手のガンバ大阪も早くからサポーターが並んでいたり、
応援も気合が入っていましたけど。

s_RIMG2012.JPG

s_RIMG2014.JPG


s_RIMG2016.JPG

試合はベルマーレが前半早々いきなりゴール!
正直ガンバ相手にこれは想像していなかった展開・・。(失礼)
しかし、途中でPKを外してからは徐々にガンバのペースになり、
最終的に3対1で負けてしまいました。[たらーっ(汗)]

それにしてもサッカーの試合って初めて生で見たけど、
お互い両サイドで応援合戦を繰り広げていて、賑やかな印象でした。
(野球は交互だからね・・)

初めてのサッカー観戦はなかなかおもしろかったです。
機会があればまた生で見てみたいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おめでとう!ジャイアンツ [スポーツ]

久しぶりに野球の話です。

今日、原巨人が7年振りの日本一を達成しました!
やったーーー!![わーい(嬉しい顔)]

昔は他のチームの4番を集めて批判を買ったりしてたし、
それだけ金をつぎ込んでもなかなか勝てなかったし、
正直そんな球団を心から応援できなかったけど。

やはりここ数年、某新聞会社の会長がオーナー辞めてから
何か変わった気がする。

特にこの間テレビ東京でやっていた清武代表という人の存在が大きいと思う。
清武さんは球団の選手への裏金問題の後、
新聞社の辞令で今まで全くやったことのなかった球団代表というポジションについた。
その後、各球団を説得して育成枠というものを作り、
(年棒280万ぐらいで3年間育成選手として所属できる)
積極的に今までのスカウトの網に引っ掛からないような、
どこか一つだけ光るものを持ったような選手を集めて育てた。
そうやってあってきた選手が山口であり、松本であり、オビスポだ。

清武さんは他にも2軍のチームが奇数であまり試合を組めないことを知ると、
各チームの寄せ集めで1チーム作ってなるべく多くの選手に活躍の場を提供したりと
本当に若手の育成に熱心な人だと思う。

小笠原やラミレスだけじゃなく、
育成枠の選手や坂本をはじめとした生え抜きの若い選手、
またはいぶし銀の大道や木村(引退しちゃったけど・・)などの力もあり
総合力は確実にあがったし、なんというか「諦めない」チームになった気がする。

日本シリーズ、いい試合が多かった。
正直第5戦途中までは今年もダメかな・・と少し弱気だったが、
8回裏の大道の執念のヒットや、9回表にまたリードされた後
9回裏の亀井のホームランを見た時はこれはいける!と思い、
その後の阿部のサヨナラホームランを見て「日本一」がかなり近づいたと思った。

ともかく、今日は日本一を祝いたい。
おめでとう!原巨人!![手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原旋風! [スポーツ]

なに旋風かって、原監督ですよ、原監督。

13ゲーム差ひっくり返しちゃうし、中日もクライマックスで破って昨年の雪辱を果たしたし、
あとは西武を倒すだけ!

その間、WBCの監督に決まったり、昨日は大田選手引き当てたし、
原旋風がおきている気がします。

以前書いたとおり、小さい時からの原ファンである僕にとっては嬉しい限りです!

ただ、これで西武にボロ負けしたらWBCの監督としてカッコつかないな・・とか、
WBCで惨敗したら星野さんみたいに吊るし上げられちゃうな・・とか
若干、心配なところもあるのですが・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

まあその辺はあまり考えず、まずは日本一、そして世界一だーーー!![わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校野球 [スポーツ]

夏らしい記事二つ目は、高校野球について。

今年も各地で激戦が繰り広げられている甲子園の予選大会。
長野は順当に松商学園が決めたみたい。

・・が、やはりこの時ばかりは地元神奈川の母校が気になる。
僕の母校は鎌○学園という男子校。
一応、サザンの桑田さんや堺正章さんが出た学校だ。

野球もそこそこ強く、僕が入る前には元ダイエー(横浜)の
若田部さんがいた時は決勝戦まで行ったこともあるらしい。

前も書いたかもしれないが、僕は高校時代ブラスバンド部だった。
といっても男子校で特にコンクールに出ていたりしたわけじゃないので、
ビッグバンド構成で活動といえば文化祭や秋の演奏会、
そして夏の高校野球の応援だった。

ビッグバンドではどちらかといえばサックスのほうが
僕の吹いていたトロンボーンより花形だが、
高校野球の応援だけはやっぱりトランペットやトロンボーンのほうが
主役だった気がする。
暑い中、よく応援しに行ったっけ・・。
基本的に攻撃中は立ちっぱなし、吹きっぱなしで
点が入ると校歌を楽器を振りながら吹く。
最初のほうに弱い公立高校なんかとやると、
毎回のように点を入れるので、嬉しい反面、もう勘弁してくれ・・という気分になる。

さて、今年。
わが鎌学はなんと準々決勝までいったらしい。
相手は横浜。松坂らも輩出した甲子園常連校だ。
横浜スタジアムか・・。応援に行きたいな・・と思いつつもネットでちょっと試合経過を見てみると・・
お!1点リード!!これはひょっとしたらひょっとするのでは・・。
しかし、無情にもしばらく時間をおいてみてみると1-8のコールドで負けた様子。
あーー、残念。

そういえば、僕が高二の時も横浜スタジアムで準々決勝ぐらいまで行ったっけ・・。
あの時はY校(横浜商業)相手にぼろ負けしてたなあ・・。
こっちは男子校で応援も正直しょぼくて、
向こうのチームがチアガールとかいて盛り上がっていたのをうらやましく思ったのを覚えている。
(逆に1回戦とか2回戦で全校あげて応援している学校にぼろ勝ちするとかなり嬉しかったけど。)

やはり強豪と呼ばれる所とは根本的に何か違うんだろうか。

・・ともかく野球部の皆様、お疲れ様。
また来年に向け、夢を目指して頑張ってください。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三度横浜巨人戦 [スポーツ]

5月13日

ここ数年、年に一回横浜×巨人戦があるのだが、今年はこの日だった。
そして長野で横浜の試合があると毎年来ていた、
横浜在住の僕の高校時代からの親友K君に声をかけたところ、今年も来るとのこと。
事前に外野席のチケットを送っておいた。

昼過ぎにK君よりメールが入る。
今球場についたとのこと。・・って、まだ14時過ぎなんですけど。
予定では16時開場、18時プレイポール。
横浜側外野席に並んでいるのはたったの5人だったそうで。
なんでも、今年はシャトルバスではなく篠ノ井駅から歩いてきたらしい。
しかも駅前のauショップで充電してから、スタジアムに行き、
開場して場所取りした後一度駅に戻って携帯を受け取り、
再度歩いて会場入りしたそうです。計1時間半かあ・・。
まあ時間はたっぷりあったんだろうけど。

僕のほうは17時過ぎに仕事を終えたあと、ダッシュで長野駅からシャトルバスで
球場に・・その前にスーパーで寿司やビールなどを安く購入。
さすがに長野で野球を見るのも4度目ともなればその辺は心得ております。
思ったとおり、18時のプレイボールには間に合わなかったけど、
前回よりはやい2回裏の横浜攻撃あたりで到着。
今年も横浜外野席で巨人の応援を(ひそかに)することにする。
今年は横浜ぶっちぎりの最下位だからか、昨年より人がいないような・・。
試合は巨人が小笠原のタイムリーで1点先制したところ。
よしよし・・と思いながら御飯を食べたり、ビールを飲んだりしていた。
画像-0009.jpg
画像-0010.jpg


先発は巨人が高橋尚、横浜がウッド。
K君によると、ウッドはそれほど内容が悪いわけではないのだが
勝ち運に恵まれずまだ0勝だという。
試合は4回。ラミレスの2ランで巨人が3対0とリードを広げる。
暗いムードの横浜応援席。
しかし7回、ついに村田の2ランで一点差に。
俄然、応援席は盛り上がりを見せる。
そして9回、予想していたとおりクルーンが登場。
横浜応援席からは一斉にブーイング、野次の嵐。
そりゃそうだ。僕も横浜ファンだったらブーイングしてただろう。

このころ、8回ころからぽつぽつ来ていた雨が本格的に降り出す。
傘を広げながらもひそかにクルーンが抑えてくれる事を期待。
・・しかし、その期待もむなしく
クルーンが吉村にタイムリーを打たれ、同点にされてしまう。
雨で手元が滑ったか?横浜ベンチは大盛り上がり。

その裏、横浜も守護神、寺原が登場。
まさか両チームの抑えが見れるとは思わなかったよ。
試合は10回、越智が仁志にタイムリーを打たれ、サヨナラ負け。
あーあ、今回は勝てると思ったのになあ・・。

横浜応援席は大変なお祭り騒ぎ。
K君も前や横の人と握手したり抱き合ったり・・
そんな中、その輪に入れない巨人ファン1人・・。
やっぱり応援しているチームの席にいないとつまらないな。

前回も横浜が勝ったのだが、その際はまだ盛り上がっていたそうな
K君を無理やり引きずって帰ったので
今回はあらかじめ横浜が勝ったら最後までいるという約束をしていた。
なので、しぶしぶ横浜ファンが応援歌やその他いろいろ盛り上がっているのを
ひたすら我慢して待ち続ける。
結局30分ぐらいしたあと、ようやく終わって帰ることに。
案の定バスはかなりの列ができていたので、今回は歩いて篠ノ井に出ることにした。

家に帰ってK君が買ってきてくれたWiiのゲームをしたり、
改めてビールを飲んだりしてすごしたのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野球五輪予選 [スポーツ]

ちょっと、遅れてしまいましたが野球のオリンピック予選の話を・・。

 日本代表おめでとうございます!うちでも韓国戦と台湾戦は他チャンネル見ながらだけど、観戦してました。

 韓国戦はかなり心臓に悪いというか本当に最後まで気の抜けない試合だったなあ・・。やはり韓国はどんなスポーツでも永遠のライバルですね。台湾戦は・・最初はもっと点が入るかと思ったんだけど途中まで息詰まる投手戦・・逆転2ラン打たれたときはもしや・・と思ったけどそのすぐ後に大量点とってくれてよかった。

 で、台湾戦で大量点を取り始めたときに、野球よりサッカーのほうが詳しい妻が一言。「放送席にカビラJみたいな人がいるんだけど・・」。たしかに、点が入るたびに「オッケー!」とか言うでかい声が聞こえる。でもこの日の解説って古田と東尾。声からして若そうだったので古田じゃないかと思ったんだけど、なんとなくイメージ違うし・・。

 とおもってたら翌日のニュースに出てました。クールに見えて結構熱いんですね、古田さん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人優勝! [スポーツ]

やったーーー!巨人優勝ーーーー!!

たまにしか書かないけど、僕は巨人ファンです。
(ナイターもめったに見ないのでそれほど熱烈なファンでもないのだけど。)
というより、原監督のファンかな。前にも書いたとおり小さいころの憧れでした。

今年は交流戦になっても勢いが衰えず、このままいけるか!!と思ったとたん失速し始め、
毎年強い中日や、阪神の脅威の追い上げにあいながらもなんとかリーグ優勝することができた。

しかし、優勝がかかった試合を日テレ系が中継しないとは、どういうこと??
野球や巨人人気が影を潜めているとはいえ、せめて優勝の試合ぐらい中継してくれーーー!!
と文句を言ってもしょうがない。BSがみれるわけでもないので、ネットで見れないか検索・・
でも、そんなただで見れるようなサイトは見つからなかった。
とりあえずyahooとgooの野球中継サイトを自動更新で立ち上げておいて、
テレビを見ながら時々パソコンに戻ってはチェックすること数回。
試合は4対3で負けており、ついに9回裏・・。ここからはテレビを見るのをやめ、
パソコンの前でひたすらgooの野球中継を見ていた。(ここはyahooに比べてテレビゲームのように
実際に選手が動くので結構面白い。)
小笠原が死球で出塁。代走、鈴木。よし、いいぞ走れ・・。とおもってたらイスンヨプのときに
なんと牽制で差される。(おーい、この場面でそれはないよ・・。)
それでも、イスンヨプ四球で再び1塁にランナー。二岡がきっちり送って2アウト。
バッターは阿部。さあ、逆転の一発だ!!
ここで、信じられない現象が。(見間違いじゃないと思うんだけど・・)
gooの中継では阿部は外野フライ。アウトの文字が見えた瞬間、画面を落とす・・。

戻ってきて「今日はだめだったよ・・」とかいいながら、さんまの特番を見ていたら、
突如、テロップが流れ「巨人、5年ぶりの優勝」の文字。
え?だってさっきアウトって・・そうか、今日中日試合あったんだ・・試合に負けて胴上げってカッコつかないなあ・・とか勝手に納得していると、左下に小さく、巨人の様子が出てきた。
あれ?エラーでランナーかえってる・・どういうこと??

結局、阿部も塁に出て、矢野の内野安打で満塁、清水の内野ゴロが1塁への悪送球となり、
巨人がサヨナラで勝ったのだった。

?マークがついたものの、それは嬉しい誤算。特番が終わってから10分ほどやった中継を見て、
ビールで祝杯をあげ、さらにそのあとのビールかけやインタビューもいろいろチェックしたのだった。

さて、次はクライマックスシリーズ。二位が有利とかいうけど、頑張って目指せ日本一!!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。