So-net無料ブログ作成

パパとベビーのマッサージ講座 [育児]

先週の土曜日、区内の子育て支援施設に
「パパのためのベビ―マッサージ」講座に行ってきました。

パパと赤ちゃんのための企画が1月から3月まであって、
先月は1家3人で救急外来の講座を受けてきました。

しかし、今回はパパと赤ちゃんのみです。
当日はあいにくの雨でしたが、ベビーカーに雨よけをつけて行ってきました。
中に入るとたくさんのパパと赤ちゃん。
普段、なかなか見られない光景かも。

娘を肌着だけにして、マッサージ開始。
お腹から足、足の指までマッサージしていきます。
・・が、開始早々から泣きだす子続出。[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんの鳴き声は連鎖するようで、
何人も泣きだしてました・・。
あまり子供をあやすことに慣れていないパパは四苦八苦・・。
抱っこしてあやしたり、それでも手に負えない場合は
下に控えているママに助けを求めたり・・。
そんな中、我が娘はわれ関せずで平然としていたので
助かりました。

しかし後半は飽きてきたのか、お腹が空いたのか、ぐずり始め・・。
オムツを替えても機嫌が直らず、
抱っこしながら話を聞いていました。

最後のほうは質問タイム。
夜泣きのこととか、皆結構真剣に質問してました。

僕も風呂に入れるときにいつも顔を洗うと泣かれるので、
コツみたいなものがないか聞いてみましたが
沐浴布をかけてあげるとか、
あまり泣く時は無理に毎日洗わなくてよいとか
アドバイスをもらいました。
その後、沐浴布は試してみましたが、あまり関係なく・・。
単純に顔を洗われるのが嫌なようです。

1時間15分程度の講座でしたが、あっという間に時間が経ちました。
なかなか子供と1時間以上つきっきりで向き合う機会はなく、
また、パパ同士で交流する機会もないので面白かったです。

帰りは迎えに来てくれた妻と3人で帰りました。

これから、子供と触れ合うときには
習ったマッサージをやってあげようと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

百日目 [育児]

先週の金曜日、娘が産まれてちょうど100日目となりました。

ささやかながら、うちでもお食い初めをやることに。
妻が料理を作り、僕は妻が予約した尾頭付きの鯛を会社帰りに買って帰りました。

DSCF6510s.JPG 

もちろん、娘は食べられないので真似だけ。
料理は我々夫婦でしっかり頂きました。

最近はだいぶ一人遊びも覚え、笑顔も多くなってきました。
このまま健やかに育ちますように・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

茅ヶ崎へ [育児]

茅ヶ崎の実家に用があったので、20日の金曜は休みを取り
一家で茅ヶ崎に向かいました。

元旦、妻や娘を連れて行けなかったので、
ちょうど良い機会となりました。

しかし、金曜は朝から初雪・・。
(今までからっからだったのに・・)
箱根のほうは積もっているとのことで、
ちょっと道が心配でしたがとにかく出発!

下道で約1時間半。
娘にとっては今まで一番長いドライブとなりましたが、
あまりぐずることもなく、ほとんどおとなしく寝ていてくれました。

最初に本来の用を済ませるため、僕だけ郵便局へ。
その間、娘は父母にあやしてもらっていたようです。

それにしても、僕も地元を歩くのは久しぶり・・。
いつも実家に来ても
郵便局のほうに歩くことなんかまずないからなあ。
神奈中バスの車庫とか、青果市場とか、
いつも中学校に行く時に通ってた道を
久しぶりに通って懐かしくなりました。
郵便局には昔、幼馴染が勤めていたんだけど、
だいぶ前に異動になったようです。
対応してくれた女性の局員さんはとても親切でした。

1時間ぐらい郵便局で手続きした後、
実家に戻り、昼から用意してくれた
すき焼きをたんまり頂きました。

お腹一杯になった後は少し家族で横にならせてもらい、
早めの晩御飯を頂いて帰宅。
帰りも思ったより混んでいなかったので、
スムーズに帰ることができました。

茅ヶ崎の実家に娘を連れていくことが出来たのでよかったです。
今度は姉家族もいるときに連れていけるとよいなあ。

明日はもう一つの横浜の実家に娘を連れていきます。
娘にとっては初対面のひいおばちゃんもいるので楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の娘さん [育児]

3連休は基本、家にいました。
さすがにここのところ、休日は家にいることが多いです。

この間の月曜、妻が病院に行っている間、娘と2人になったのですが
何やっても泣きやまず・・。オムツも替えたし、授乳はしたばっかりで
お腹いっぱいのようだし・・抱っこしても布団に置いても泣かれると、
正直、どうすればよいのか・・となります。
最後のほうには何とか泣き疲れて寝てくれましたが。
改めて毎日付きっ切りで面倒をみている妻の大変さを実感しました。

娘をお風呂に入れるのは僕の仕事。
沐浴も終わり、今は一緒にお風呂に入っています。
機嫌がよいと楽なのですが、悪い時は大変。
ずっと泣かれながら、身体を洗ってます。
それでも最後に湯船に入れると気持ちよさそうな顔をするから不思議。

そんな娘ですが、大分笑顔も見せてくれるようになりました。
ふとした笑顔に癒されることも多いですね。
(まあ、大抵はじっと凝視されるのですが。)

体重も産まれた時の倍にはなっているし、
順調に成長しています。

今週末も娘と二人の時間がありそう。
さて、今回はどうかな・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカーと一ヶ月健診 [育児]

今日は娘の1ヶ月健診のため、会社を休みました。

午前中、ラゾーナのアカチャンホンポへ、最後の大物、ベビーカーを買いに行きました。

土曜の徒歩での初外出に続き、この日は初チャイルドシートです。
装着にちょっと手間取ったものの、何とか取り付けてラゾーナへ安全運転で向かいました。
早速、ベビーカーコーナーへ。
アップリカとコンビの大型で迷っていたのだけど、
実際に娘をのせてぐるっと歩いてみたりした結果、
両対面式のアップリカのソラリアにしました。
ちょっと大きいので、場所によっては邪魔かもしれないけど
やっぱりしっかりしているので・・。奮発しちゃいました。
ただ、今人気No.1らしく、12月中旬から下旬に入荷とのこと。
12/11のお宮参りには間に合わないかな・・。

僕が購入手続きをしている間、妻は他の物を買い物。
・・といまま寝ていた娘がぐずりだし、ちょっとあわてましたが
抱っこひもで抱っこしているうちにまたすやすや・・ふう助かった。

それにしても平日の昼間だけどたくさん人がいるなあ・・。
ちらほらと我々のような家族連れもみかけます。

帰る前に川崎駅にあるクリスピードーナツへ。
妻が以前並んだ時にもらったというドーナツの引換券があったので。
で、ちょっと並んでいたらしらないおばさんが、
「ちょっと券持ってる?」といって、同じドーナツの引換券を沢山手渡してくれました。
期限が11月末だったのでもう使わないと思ったのか(一応一人一回一枚なので)、
子連れの我々にくれたのですが、お礼を言う間もなくその人はいなくなっていました。
おかげで、3個ドーナツを余計に食べることが出来ました。(娘も一人に数えてくれたようです)
子連れだと意外な所で親切にされることもあるのですね。[わーい(嬉しい顔)]

一旦車で家に帰り、昼食を食べて体制を整えた後、病院へ。
僕は1ヶ月ぶりぐらいです。
最初にオムツ一枚になり、身体測定。
体重は3685g、身長は52.7cm。
産まれた時は2336g、47.0cmなので、順調に増えています。
他も特に問題はなく、シロップを飲んで健康診断は終わり。
後は栄養士さんへの相談をして終了となりました。
娘はおとなしく寝ていて、良い子でした。[わーい(嬉しい顔)]

この3連休で娘とも3回お出かけ。
次は多分お宮参りかな・・。
だんだんと行動範囲も広がってきた今日この頃です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5日目終了 [育児]

なにが5日目かと言うと、妻と娘が退院してちょうど5日目の土曜日が終わりました。

子どもがいると生活が一変するとは聞いてはいたものの、
まさに実感した5日間でした。

10月25日(火)に妻と娘が退院。
休みを取って迎えに行きました。(車はまだ修理中なのでタクシーでの帰宅ですが。)
2日ほどあっていなかったのですが、妻はすっかり母の顔になってました。
家には義母が来てくれて、食事の支度や洗濯等の家事をしてくれました。
妻は傷がまた痛む中、3時間おきに娘におっぱいをあげたり、
搾乳して哺乳瓶に入れたものを飲ませたり、オムツ替えたり・・と忙しそう。
僕も出来ることはやろうとおもい、夕方ラゾーナに自転車で買い出しに行ったりしました。

そして夜。初めての沐浴に挑戦。
キッチンのシンクに友人にもらったビニールバスを置き、
お湯を張っていざチャレンジ!!
病院で沐浴を体験した妻に指示されながら、
おそるおそる石鹸をつけたりガーゼで拭いたり・・を繰り返し、
泣かれつつもなんとか一通り洗うことが出来ました。

翌日の出勤に備え、夜は娘と妻とは別の部屋で就寝。
3時間おきに起こされる妻には申し訳ないなと思いつつ、寝かせてもらいました。

翌日からはなるべく早く出勤して、なるべく早く帰る作戦。
毎日義母が来てくれているとはいえ、昼間はなかなか寝てくれないらしく
妻もお疲れの様子・・。僕自身もなるべく娘と触れ合いたいので
帰ってからは沐浴したり、哺乳瓶のミルクを飲ませたり、おむつ替えに挑戦したり・・。
徐々に新生児にも慣れてきました。

親戚もお祝いに来てくれて、ほんと嬉しいです。
まだまだ手探りの子育てですが、楽しんで出来ればと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。