So-net無料ブログ作成
妊娠・出産 ブログトップ

その後 [妊娠・出産]

昨日は会社帰り、今日は日中に病院に行ってきました。

おととい僕が帰った後、夜中に急にぐずりだしたようで、
なれない授乳と夜泣きで昨日は妻がかなりふらふらな様子・・。
管もまだ抜けないし、ちょっとかわいそうな感じでした。

でも、今日は夜1時間ほど赤ん坊を預かってもらったりして多少寝れたようで、
シャワーも浴びれてすっきりしたかんじでした。

ちょうど妻がトイレに行っている時に病院の人が来て、
「お父さんもミルクあげてみますか?」といわれ
急遽ベッドに座って搾乳した哺乳瓶を赤ん坊にあげることに。
おそるおそる抱いて飲ませました。
最初つついてもなかなか口を開かなかったのですが、
病院の人が奥に哺乳瓶を入れると、ごくごくと飲みだしました。
まだ、おっぱいから直接はあまり飲まないようですが、
哺乳瓶ごしでも飲んでくれているようで、ほっと一安心・・。

どうも昼はおとなしいのですが、夜になるとぐずるらしく寝不足とのこと。
家に来る前に昼型になってくれないかな・・。とか思ったりして。

僕がいる間、ほとんど泣かなかったのですが
帰りお腹が空いたらしく、授乳しているところを見れました。
ただ、食い気より眠気・・みたいで、おっぱい吸っている間に寝てしまう感じ。
なので、足りない分は哺乳瓶で授乳。
哺乳瓶のほうが吸いやすいのか、良く飲みます。

今日、区役所で出生届を出してきました。
娘の名前が入った住民票を見ると、家族になったんだな・・と実感します。
何回か通わないといけないかと思っていましたが、
住民票もすぐとれたし、子ども手当の申請も済ませたので
あとは会社や健康保険の手続きをすればとりあえず手続き関係は大丈夫そうです。

明日はあいの練習で長野へ。
明後日は会社で仕事の後夜は飲み会なので、
次に妻や娘に会えるのは退院する火曜日になりそうです。
いよいよだなあ・・。不安も多々ありますが、やはり楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

一日経って [妊娠・出産]

今日まで特休。[わーい(嬉しい顔)]

午前中は各方面に出産のお知らせをしたりしてました。

午後、病院へ。
赤ちゃんはほんとおとなしくてすやすや寝てました。
おっぱいもまだ直接は吸えない様子。
早く飲めるようになってね。

しかしほんとに大人しい子です。
ほとんど泣かず、ひたすらすやすや・・。[眠い(睡眠)]
ちょっと心配になるくらい。
でも呼吸はちゃんとできてるとのことなので
大丈夫でしょう。

夜は会社の人と飲み。
盛大にお祝いしてもらいました。
自分から飲みたいと行ったのにお祝いだからとおごってもらったりして・・。
お会計、結構高かったから、ちょっと申し訳なかったな。

明日から出勤。
出来れば夜にまた病院に顔出したいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

誕生 [妊娠・出産]

昨日、我が家に家族が増えました!女の子です。

すでにミクシィやメール等で色々な方にお知らせしていますが、
少しその時の様子を入院した日から書きたいと思います。

10月18日(火)
13:30過ぎに徒歩でゆっくり病院に到着。(車は修理中なので・・前回の日記参照)
入院手続きを済ませ、6階にある産科の病棟へ。
入り口でインターホンを押してあけてもらう。
ここの病院は(どこもかもしれないけど)、面会も制限が厳しく
赤ちゃんの家族、おじいちゃん、おばあちゃん以外は面会することが出来ない。
(つまり、僕や妻の兄弟は入れない)
まあ、その分安心だよね。変な人が入る心配はないし、
人数が制限されている分余計な菌は持ち込まれないから。

部屋(4人部屋)に案内され、しばらくするとお世話をしてくれる人や、
当日麻酔をする先生等色々な人が説明にやってきてくれる。
手術をして翌日の昼ぐらいまではおきあがることも食事もできないらしい。
(麻酔も刺さったまま)
これは、産まれてからのほうが大変かも・・。

しばらくすると義母がきてくれた。
手術の説明は先生が夕方行うとのことだったので
病院の食堂でケーキセットを夫婦で御馳走になった。
21時以降は飲食が一日以上禁止になるということで、
妻にとっては手術前最後の御馳走となった。
(夕食は病院食が出るけど)

その後、義母が帰った後もしばらく病室にいたが、
手術の説明はまだ遅くなりそうだったので、
この日は帰ることにした。

一旦帰って県庁合唱団の練習へ。
このところ仕事や風邪であまり練習に出れていないので、気持ちよく歌いました。
でも、ちょっと喉が気になる気が・・ここで風邪ぶり返すのは非常にやばい。
他にも、2週間ほど前から無事に産まれるまでは禁酒しているのと、
横浜スタジアムで行われている中日の優勝がかかった横浜中日戦が終わると
電車が激混みするので、珍しく食事には行かずに帰宅。

10月19日(水)

いよいよ手術予定日。

午前中は録り溜めしたテレビ番組を見たり、家のことをやって過ごす。
・・がやはり落ち着かない。

手術は16時からなので、僕の父親(母親は体調不良のため自宅で休養中)と
妻の両親には15時~15時30分ぐらいに来てもらうようにお願いした。
で、自分は14時30分ぐらいに到着したのだが、すでに父の姿が・・。
遅れるといけないから早く来たとのこと。それにしても早いよ。

妻は朝から点滴をずっと受けている状態。
前日の夜からなにも飲まず食わずなため、お腹もすいている様子。
もう少し我慢してね・・。
しばらくして義母も到着。人数が増えたので談話コーナーへ移動した。
義父は17時30分ごろになるとのことで、
赤ちゃんが出てきた頃ぐらいなあ・・なんて話をしていた。
しかし、その計算は大きく狂うことに・・。

16時近くなったので僕と妻は一旦、病室に戻って待機。
行く前の様子をビデオに撮ったりして・・さすがに緊張してきた。
しかし、10分過ぎても20分過ぎても・・呼ばれず。
確かに事前に緊急の手術が入ったり、他の手術が長引いた場合は
遅くなることがありますとは先生も言っていたし、
まあ気長に待つしかないか・・と思うことにした。

しかし・・17時になってもはじまらず、18時になってもはじまらず・・
義父も到着したが、手術はいっこうにはじまらない。
さすがに待ちくたびれてきた・・。
時折、看護師さんが点滴を替えてくれたり、
副担当の女医さんが状況を伝えてくれるのだが
手術担当の人に交渉に行っているのだが、
待ってください・・としか回答が来ないとのこと。
この病院は緊急病院にもなっていて、
たまに救急車の音が近くまで聞こえてくる。
予定帝王切開は緊急性の高い手術とはいえないので
(おそらく最も低いのでは)、
外科とか他の緊急性の高い手術が入ると
どうしてもそちらが優先になってしまうという。

まあ、そりゃそうだな・・と思いつつも、
じゃあいつ頃になるの・・?と聞きたくなってしまう。
予定がわからないのは厳しいものだ・・。
一番つらいのは妻のはずなので、19時を過ぎたあたりから
腹が据わってきて今日中に産まれればいいや・・と思うようになってきた。

両親たちも待ちくたびれた感はあったが、
途中コンビニで軽食を買って食べたりして、時間を過ごしていた。
それにしてもうちの父親がよくしゃべる・・。
こんなしゃべる人だっけ?と思ってしまった。(母親がいないからだろうか?)
まあ、おかげで退屈しないで済んだけど。

そして、ついにその時が!
21時ごろついに呼ばれて、妻は歩いて手術室のあるエレベーターに。
我々はその手前まで見送り、再び待ち状態。
しかし、気分的には終わりが見えてきたので全然違う。
「どんな子かなあ・・」なんて話をしていると、
30分ぐらいで「おめでとうございます!元気な女の子です!」と病院の人の声が。
赤ちゃんがあがってきた様子。

早速行くとそこにはケースに入れられた赤ちゃんの姿。
うわぁー、小さい。かわいい!![わーい(嬉しい顔)]
新生児室で体重測定などをされる様子を窓越しに観察。
お、手足長いなあ・・とか、顔ちっちゃい・・とかいいながら
この日のために用意したビデオカメラと、iphoneのカメラを交互に使いながら
眺めていました。

そして、新生児室によばれ抱っこすることに。
おそるおそる赤ちゃんを受け取りました。
小さい手を少し動かしながら、口をパクパクして
お母さんのおっぱいを欲しがっているようでした。
それにしてもおとなしい・・全然泣かないなあ・・。

それから妻の希望でもあったHappy Birthdayを歌ってあげました。

おじいちゃん、おばあちゃんにも抱っこしてもらい、
ひととおりおわったところで一旦撤収。
その後しばらく待って妻が戻ってきたところで対面。
良く頑張ったね・・。

もうとっくに消灯時間も過ぎており、少しだけの対面でしたが
母子ともに健康でほっとしました。

病院を出たのは、もう23時をまわっていました。
帰り、夜間緊急出口を出ましたが途中には患者さんを待っているのか
結構な数待っている人がいました。
やはり、ここは命を預かる病院なんだなあ・・。
手術が多少遅れても仕方ないですね。

遅くなったので父を自宅に泊めることになり一緒に歩いて帰りました。
父親と2人でこうして歩くのなんて、いつい以来だろうか・・。
結婚式以来めったに合わない妻の両親ともたっぷり話せたみたいだし、
いろいろあったけど、結果的には良かったのかもしれません。

さすがに、誰でも見られるこのブログには写真をのせられないので
ミクシィのフォトにアップすることにしようと思います。
見たい方はマイミクになってください。[わーい(嬉しい顔)]

これからが大変だとは思うけど、
まずは無事に産まれてきてくれたことに感謝したいと思います。

気にかけてくれていた皆さま、ありがとうございました。
これからも家族ともども、よろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8ヶ月 [妊娠・出産]

妻も8ヶ月目に入り、お腹もかなり目立ってきました。

おなかの赤ちゃんの動きも活発なようで、大変そう・・。

先日、合唱団の友人家族が車で遊びに来てくれて、
使わなくなったベビーバスや赤ちゃん用の洋服を沢山持ってきてくれました。
とても、ありがたいです。

布団やおむつも準備して、赤ちゃんを受け入れる準備もだいぶできてきた感じです。
あとはチャイルドシートかなあ・・。

平日休んで、8ヶ月目健診に付き合ってきました。
順調そうでなによりですが、エコーでは向きが悪いらしく
まだ性別がはっきりしない様子。気分はすっかり女の子ですが・・。

あと、今のところ逆子のようです。
まだぐるぐる回っている時期なので気にしなくてよいとのことでしたが。

病院に行った後、一休みして最後の「ハリーポッター」見てきました。
いよいよ最後。ホグワーツを舞台にした最期の闘いは見ごたえがありましたね。
確か1作目から10年ぐらいたってるんですよね。皆大きくなったよなあ・・。


ハリーポッター、作品を見る間に時間があるので、
この人誰だっけ?って言うのが多いんですよね。まあ、それもこれで最後ですが。

夜はみなとみらいにある葉山庵で、ディナー。
赤ちゃんが出来たお祝いです。

みなとみらいの高層マンションのなかにあるオシャレなレストランでした。
妻がネットで格安チケットを購入したお店ですが、
普通にぶらっとは入れないかんじだなあ・・。

s_RIMG4071.JPG

s_RIMG4074.JPG

s_RIMG4075.JPG

美味しいディナーを満喫しました。
無事に元気な子が生まれてきますように。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

なまえ [妊娠・出産]

親から赤ちゃんへ送る最初の贈り物・・。
それが名前です。

・・と、この間から借りている赤ちゃんの名前をつける本に書いてありました。

まだ確定ではないのですが、前回の検診で性別を聞いたところ
女の子の可能性が高いとのこと。

そこで、その本を参考にしながら女の子の名前を考えています。[わーい(嬉しい顔)]

この間、夫婦で初めてお互いの候補を合わせてみました。
妻は画数まで気にしていくつか候補を上げていましたが、
僕はあくまでフィーリングのみで・・。

この漢字の画数だとあまりよくない・・とか妻はすっかり詳しくなっていました。

女の子だと、今も呼びかけている名前があるのだけど、
どうも妻の従弟の子もその名前だとか・・うーん、どうしようかな・・。

本はそろそろ図書館に返さないといけないのですが、
まだまだ悩みは尽きなさそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

両親教室 [妊娠・出産]

先週末は雨の中、区で行われた両親教室に行ってきました。

2カ月に一回の開催とはいえ、予想以上の人!
一人で参加してもよいのですが、ほとんどが夫婦で来ていて、
イクメンという言葉もあるけど、
今は旦那さんも本当に関心が高いのだなあーと改めて思いました。

人数が多いので、2班に分かれて僕らはまず沐浴とおんぶひもをつかったおんぶの
説明を受けて人形を使って練習。

いや、聞いているのとやるのとではえらい違い。
特に沐浴は段取りが分からなくなって係りの人に確認したりしたけど、
実際に赤ちゃんでやったらパニックになりそうだな。
こりゃ、慣れるまで大変だ・・。

その後、お父さんの妊婦体験ということで、
お腹に重りをつけて、寝っ転がったり靴下はいたりしました。
うーん、大変そうだとは思ってはいたけど、やっぱり大変。
妻が腰が痛そうなのも分かります・・。

後半は講義とビデオ鑑賞。
特にビデオは、父親の役割についてNHKのドキュメンタリーを放送していたのですが、
子供に母親と父親で同じ絵本を読んでも、
楽しい内容だと母親が読んだほうが集中していて、
怖い内容だと父親が読んだほうが集中するということで、
子供が求める役割って確かに母親と父親で違うのかな・・と思いました。

その後に出てきた夫婦は、父親が赤ちゃんがお腹にいるうちから
常に声をかけ続けた結果、産まれたばかりなのに
父親を認識しているかのように父親を見ていたのが印象的でした。

まだまだ未知の世界ですが、両親教室に出て、
ちょっとは自覚が芽生えたかな・・と思う今日この頃です。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

新しい命 [妊娠・出産]

普段、会っている人にはお話していますが、
我が家にもようやくコウノトリが来てくれたようで・・。
現在、妻は妊娠5ヶ月目に入りました。

今日は病院の定期検診だったので、僕も会社を休んで一緒に行ってきました。
(実は3月から一緒に行っているのですが。)

前回までは僕は写真しか見れなかったのですが、
今回から超音波エコー検診になり、僕も画面で赤ちゃんが動いているのを
確認することが出来ました。だいぶ形もはっきりしてきて、感動!!です。[わーい(嬉しい顔)]

終わってバスで鶴見駅へ。
夏の旅行の相談をしてから、鶴見駅近くにあるプライム・リブに行きました。

妻がぐるナビで見つけてきたのですが、
リブロースが美味しいお店ということで、早速リブロースを注文しました。

トロトロで美味しかったー。味付けも4種類から選べます。
正直、朝ご飯を食べすぎてしまって食べれるか不安でしたが、
妻のパスタと半分ずつで、完食できました。

s_RIMG3746.JPG

それから安産祈願に、南太田にある横浜水天宮に行きました。

s_RIMG3748.JPG

御祈祷をしてもらい、絵馬を書いてきました。

s_RIMG3749.JPG

妻も腰が痛いようですが、安定期に入って今のところ順調です。
どうか、無事に元気な子が生まれてきますように・・。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠・出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。