So-net無料ブログ作成

情報処理試験 [資格]

先週の日曜日、数年振りに情報処理試験を受けました。

試験はネットワークスペシャリスト。

最近仕事でネットワークの知識も多少必要になってきたので
何か目標を・・と思って。

一応、通信教育で多少は勉強していたものの
とても受かるレベルではなかったのですが
久しぶりでいい気分転換になりました。

場所はみなとみらいにあるパシフィコ横浜。

昔受けていた情報処理試験はどこか学校の教室とかが多かったけど、
あの大きい会場でどうやってやるんだろう・・と思って行ってみると
広い展示場内が12ブロックぐらいに分かれており、
それぞれに試験官が数名いるかんじでした。
人も多い多い・・そのほとんどが男性なので
(昔に比べれば女性も増えてきてはいると思いますが)
トイレとか結構並んで大変でした。

午前中はマークシート二つ。(午前ⅠとⅡ)
分かる問題もあったけど、ちょっと厳しかったかな・・。

昼は近くの臨港パークでおにぎり食べてました。
天気がよく気持ちよかったです。

午後の試験は両方とも記述式。
必要な知識もより専門的になるので、
分からないところだらけでしたが、なんとか8割方埋めて
早めに退出。(半分以上適当ですが・・)

いやぁ・・久しぶりに頭使ったら疲れました。
でもたまにはこういうの受けたほうがいい意味で緊張できますね。

来年も・・・気が向いたら受けるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

JP1認定エンジニア試験 [資格]

今日、密かに試験を横浜で受けてきました。
その名もJP1認定エンジニア試験。

今仕事でJP1という運用管理ソフトを使用しているということは
前の記事で書きましたが、
そのJP1にはメーカー認定の試験があり、
JP1認定エンジニアはその入門編といった試験です。

JP1を使ってみて驚いたのはその製品数の多さ。
これが、まあ必要な部分からはじめられるという売りにもなっているんだけど、
はじめて見る人は覚えるのが大変です。

認定エンジニアはその幅広い製品群の特徴を
それぞれの分野別に一通り覚えられるので
まさに初心者にはちょうどいいかなと思って受けました。
やっぱり、何か目標がないとね。

メーカー主催のIT関係の試験はその多くを
プロメトリックという会社が代行していて
そこの試験場で受けることが出来ます。

以前、オラクル入門を受けたんだけどそれは長野で受けました。
今回は横浜。
試験は時間に集合し、荷物は全部ロッカーに入れて
身一つでパソコンがずらっと並ぶ試験会場に行きます。
そこで指定されたところに座って、制限時間の間パソコンを見て
回答もパソコンに入力。(選択問題が多い)
全て終わると自動計算され、その場で合否が分かります。

今回の試験は20問40分間。7割で合格です。
ネットを見るとかなり運があるようで、
運が悪いと全然分からないような問題がでるとのことでしたが、
運が良かったのか、勉強の成果か90点で無事合格できました![わーい(嬉しい顔)]

まあ、これで何か会社から報奨金が出るとかそういうことはないのだけど
ひとつ成果が出たし仕事にリンクしているから自信にはなったかな。

機会があれば一つ上の試験も挑戦してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。