So-net無料ブログ作成

ITILファンデーション研修&試験 [仕事]

ここ1、2週間ほど風邪ひいております・・。

子供が産まれてからは、早めに病院に行くようにしているおかげで、
あまりひどくなることはなかったのですが、今回はこじらせちゃいました。

咳がひどく、今週火、水あたりがビークで
水曜は会社も休んじゃいましたが、
ここんとこ何とか落ち着いてきた感じです。
週明けには、このままよくなってくれればよいけど。

木曜、金曜は人形町に研修に行ってきました。
今回受けた研修はITILファンデーションという資格を取るための研修です。

ITILは英国で考えられたITサービス提供者(プロバイダ)のための
ITサービスマネジメント(ITサービスの価値を顧客に提供する)の
グッドプラクティス集、つまりこうしたらうまくいくよというお手本の概念みたいなものです。

主に運用部門で最近、資格を取る人が増えてきて、
うちの職場でもまわりで取り始めたので、僕も挑戦してきました。
同じ職場の人たちは大手の3日間コースを受講していたのだけど、
研修予算の都合もあり僕は知り合いが受けていた
別の会社の2日間研修を受けてきました。

先に受けた人に試験のテキストや模擬試験問題を借りて、
一通り勉強して研修に臨みました。

人形町は先月雛人形を買ってもらった時に来たなあ・・。
あのときは車だったけど。
明治座を目印に何とか到着。

研修を一緒に受けたのは10人程度。
講師はコンサルタントもやっているという人で
講義を中心に分かりやすく説明してくれました。

お昼はせっかく人形町に来たので店を探していきました。

1日目は鳥長さんで釜飯を食べました。
ここは研修でもらったランチマップにお勧めと書いてあったので・・。
焼鳥屋さんなのですが、木・金はランチが五目釜飯ということです。
早めに入ったのでお客さんも多くなく、カウンターで頂きました。
ランチは一種類だけだからか、
すぐご主人が釜飯や味噌汁、鶏スープなどを出してくれました。
釜飯は量もあり、とてもおいしかったです。

この日は天気が良く、少し近くの浜町公園を散歩しました。
職場の近くにこんな公園があるといいなあ。
公園は川沿いで、スカイツリーも見えました。

雨が降った2日目は魚とらさんへ。
こちらは食べログで調べて一番近かったので、行きました。
名物のづけ丼を頼みましたが、とても美味しかったです。

研修の講義は2日目の午前中で終了。
午後からは模擬試験を繰り返しやりました。
だいぶ疲れましたが、これで結構自身になった気がします。

そして17時前から試験開始。
4択の問題が40問出題され、そのうち26問取れれば合格ということで、
結構悩む問題もありましたが、結果は40問中36問正解!
勉強の成果を出すことが出来ました![わーい(嬉しい顔)]

これでとりあえず肩の荷が下りた感じです。
まあ今後の業務に役立てられれば良いかな。

結果からすると、今回の研修とてもよかったと思います。
試験対策が中心とはいえ、
きちんとわかりやすくITILの概念について説明してくれたし、
試験を繰り返しやったことで自信もつきました。
(あと、飲み物とお菓子が無料だったのもよかった・・。)

月曜日はもともと予定していた休みです。
この3連休は家族とのんびり過ごしたいと思います。
(1週間以上会社に行っていないので、火曜にメールを見るのが怖い・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

箱根で合宿 [仕事]

金曜から土曜にかけて、部内プロジェクトの集中討議ということで、
箱根の保養所に行ってきました。

箱根の保養所には何回も行ったことがあるのだけど、
仕事で使うのは初めてだなあ・・。

昼過ぎに現地集合だったのですが、
せっかく箱根に行くので、昼飯は何かおいしいものをと思い、
箱根湯本で降りて、有名な蕎麦屋「はつ花」に行くことにしました。

金曜はあいにくの雨・・。[雨]
冷たい雨の降る中、裏の川沿いを通りながらはつ花へ。
行列が出来る人気店ということですが、
平日の昼間、しかも10時半過ぎということで先客は一組だけでした。

寒かったので温かいとろろそばにも魅かれたのですが、
ここは蕎麦の美味しさを味わうため、せいろそば(つけとろ)を注文。

そば粉以外は自然薯と卵のみを使用しているというお蕎麦はとても美味しかったです。
とろろに卵が入ったものに蕎麦つゆを少しずつ入れたものでいただきます。
11時近くになると、お客さんが続々と入ってきました。
昼ごろには満席になりそうだな・・。

s_007.JPG

近くの橋からの風景。
はつ花の別館も見えます。 

s_20111209_2.JPG

箱根登山鉄道に乗り、彫刻の森へ。
平日なので座ることはできたけど、他の乗客はほとんどが外国人の方で、
途中の渓谷では写真をばしばし撮っていました。

保養所へ到着。
受付後、まずはお仕事。集中討議と言うことで、普段あまり時間をかけられない
テーマについてゆっくり話すことが出来ました。
途中、課長による人生観の講義が入ったり、普段では出来ない有意義な
時間を過ごせたと思います。

終わった後は、お楽しみの温泉。
仕事のことなど話したりしてついつい長湯。
食事の時間ぎりぎりでした。
食事はいつもの懐石的な料理でしたが、いつも和室なんだけど
団体だからテーブル席だったり、
ワンドリンクサービスのビールがピッチャーできていたりして、
いつも家族で来るのとは違った雰囲気。
飲み会のような感じで楽しみました。

終わった後は部屋で、飲み会。
若手の恋愛についてとかいろいろと話しました。
職場や立場が違う皆が語らう場って言うのもいいもんだな・・と思いました。

寝る前にもう一度風呂に入って就寝・・。
朝も風呂に入り、温泉を堪能しました。

翌日はよい天気でしたが、家を空けてるし、疲れもあってそのまま帰りました。
休みの日と言うこともあり電車が混んでた・・。

こうして箱根の合宿は終わりました。
次にここの保養所に来る時は家族3人かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人事発令と懇親会 [仕事]

金曜日、人事異動の発令がありました。

昨年までずっと長野にいた僕にとって、今の部署で迎える初めての人事異動です。

普通、異動になる人ってもっと事前に内示があると思うのですが、
うちの会社は大体この時期に一覧表が発表されて、
皆そこで初めて自分がどこに行くかがわかります。

あと1年後にはグループの再編も控えているため、
今年はそんなにないだろう・・と思っていたのですが
うちの部署からは課長と、もう一人異動になりました。

課長は僕と同時期に今の部署になったのでちょうど1年。
まさか、もう代わるとは思わなかったので結構ショックです。
あまり細かいことは言わず、
でもいざというときには色々力になってくれた人でした。

もう一人は今の部署がすごい長い人で、
今度は勤務地も職種も変わるようでかなりびっくりしました。
みんなの精神的支柱のような明るい人なので、抜けた後が心配です・・。

職場の皆はかなり混乱していて、
発表後はあまり仕事になっていませんでしたが
まあ嘆いてばかりいてもしょうがないので、
徐々に来年度に向け気持ちを切り替えていくしかないですね。
(ちょっと時間がかかりそうですが。)

異動されるお二人には本当にお世話になりました。
これからも変わらず、よろしくお願いします。

定時後は僕が提案したメーカーさんとお客さんとの懇親会でした。
この1年、本当にお世話になったので是非やりたい!とずっと思っていたのですが、
この時期になってようやく実現できました。
3時間飲み放題+1時間ぐらいいたので、出てきたときには結構遅くなってしまいました。
たまにはこういうのも必要ですよね。実現できてよかった・・。

いよいよもう少しで年度も変わります。
ドタバタしている感じですが、気持ちよく新年度を迎えたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

JP1ver9セミナー [仕事]

システム関係の仕事をしている人しか分からないと思いますが、
会社で運用管理ソフト、JP1というものを使用しています。

4月に異動になって初めて使い始めたので、
まだまだ分からないところも多いのですが
研修受けたり、日々の業務の中で
ようやく少し覚えてきたかな・・ってとこです。

しかし、いまやっているのはまさにそのJP1基盤。
業務からの質問とかにすんなり答えらえれるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

このたび、そのJP1に新しいバージョン(9)が発売され、
そのセミナーに行ってきました。

場所は六本木ヒルズの40階。
日立さん、やるなあ・・。

昼休みに会社を出て、
昼食をどこかで食べてから行こうと思ったのだけど
思ったより時間がかかり、しょうがないので昼食抜きで会場へ。

中にはたくさんの人がいました。
これは予想以上かも・・。
かなり後ろのほうに座りましたが、何台もあるプロジェクタのおかげで
資料がみづらいということはなかったです。

最初の特別講演は東大の先生が経済について語っていました。
これからはアジアに目を向けろ!とか、ネットスーパーの話とか
思ってたより面白かったかな。

その後の基調講演で今回新しくなった点などの説明があり、
それからはいくつかのグループに分かれてそれぞれで講演がありました。

休憩時間には展示ブースもあり、
関連会社の人が自分のところの製品の紹介などをしていました。
が、人があまりにも多かったので無料のコーヒーを飲んで
しばしお休み・・。

実はこういう展示会形式ってにがて・・。
営業の人はシステム売ろうと売り込んでくるし。
名刺渡すと後日メールや連絡が来たりするので
あまりばらまくのもね。

グループに分かれたセッションの講演は、
主にテクニカル的なやつを聞きました。
だいぶ今回のセールスポイントなどが分かってよかったです。

帰りに同じ会社の人と会い、飲みに行きました。
ヒルズで飲むなんてめったに無いなあ・・。
ぐるっとまわったけど、結局居酒屋へ。
ちょっと高めだったけど魚がおいしかったな。

妻にミッドタウンにある鎧塚さんのケーキが食べたい!
といわれていたのを思い出し、ちょっとミッドタウンへ足を伸ばす。
・・が、何と火曜はケーキ販売をしていないとのこと。
諦めて、ミッドタウン1Fにあるスーパーで外国のお菓子を買いました。

こういうセミナーに出るのも久しぶりだったけど、
なかなか充実した一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

洗礼 [仕事]

今週一週間は長かった・・。

18日(土)深夜に電話。
どうも自分のところで担当する部分でエラーが発生したようなのだが、
まだ全然分かっていないため同じチームの人に連絡。
メールを送って内容を確認してもらうことに。
やがてその人から折り返し連絡があり、
あるサーバが全然画面が見れないとのこと。
これはハード障害の可能性が高いとのことで、
メーカーに連絡・・って番号全然わからない・・。
そこから課長なり、いろんな人に連絡をしまくって、
ようやくメーカーの人の携帯の番号をゲット。
ってかけてもやっぱりつながらない・・。
とりあえず、同じチームの人が出勤するとのことなので
朝一の電車で自分も出勤することにした。

5:30会社に到着。駐車場から入れてよかった・・。
メーカーの人とも連絡が取れ、サポートセンターに連絡して欲しいとのこと。
さっそく電話してみるも、型番とか製造番号とかいろいろ番号が必要な様子。
同じく出勤してきた人に調べてもらっても全ての番号は分からなかったので
結局、出勤してきてくれたメーカーの人に聞いてなんとか連絡することができた。

それからサーバの状況を見てもらう・・っていっても
サーバが置いてある場所は別なため
現地のオペレータに連絡してもらうことにした。

メーカーの人の話では、再起動すれば直るのでは・・とのことだが
休みなので現地にはオペレータしかおらず、課長に相談したところ
メーカーの人を手配した方がいいとのこと。
ただ、土日は基本的にサポートなのでお客さんの了承を得てから
サポートセンターに連絡した。

ちょうどその日、他の作業もあって9時過ぎにメーカーの人が入るとのことで
その際に見てもらうことになった。
結果、再起動したら無事サーバはあがってきたのだが、
部品を予防交換しておいたほうがいいだろうということで
課長を通してお客さんに判断を仰いでから、部品調達開始。
運送に2時間、作業に2時間で計4時間かかるとのこと。

というわけで交換作業が終わってからちょっとリカバリ作業をしたりして
全てが終わったのは17時。実に12時間近く会社にいたのだった・・。
いきなり仕事の洗礼を受けた感じです・・。
まあ、システム的には大きな影響もなくよかった。

職場が変わって3週間。
少しずつ慣れてきたけど、やっぱりサーバが近くにないのと
常にお客さんの判断を仰がないといけないってのが
今までと違って面倒くさいとこかなあ・・。
長野だったら、自分で行って再起動とかやっちゃってたんだけど・・。

まあところ変わればなんとやらで、慣れるしかないんですけどね。

あとはとにかく仕事自体というより、報告や依頼を書くというか
文章能力が前の職場に比べてだいぶ求められるなあってかんじです。
勝手が分かってないってのもあるけど、
自分の文章能力のなさを痛感しております・・。

仕事は始めて3日、3週間、3ヶ月がひとつのターニングポイントのようなので
次は3ヶ月目を無事に迎えられるように頑張ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

10日経過 [仕事]

4月ももう10日。

新職場にきてから1週間以上たった。

仕事は・・毎日が戦場のようで
同じチームのメンバーに仕事を教わったり、
進捗を聞いたり・・ととにかくあっという間に一日が過ぎ
結局今週は19時前に帰ることはなかった。

まあ本気で忙しい時は20時前に帰れないなんて
ざらの時代もあったからそれに比べれば
職場も近いし楽なもんだが
やっぱり慣れない環境で慣れないことをやるのは
疲れるものだ・・。

まだまだリーダーとはいえないと思うが、
まあメンバーが経験が豊富だし、協力的なので
なんとかやってけるかな・・と
ようやく少し思えてきた今日この頃です。

今の職場は有志で週に何回か飲みに行ったりして
仲がいいのは何よりだけど、
さすがに週二回以上はお金も辛いので、
ちょっと考えながら飲みたいかな・・。

疲れたけど、3月末から引いていた風邪もだいぶ良くなったので
週末ゆっくりしてまた来週頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初出勤 [仕事]

今日は川崎初出勤日でした。

残念ながら風邪は治らなかったのでマスクをしての出勤。
近いのは分かってたけど、所要時間が分からなかったので
8時10分ぐらいにでたところ、8時30分過ぎには着きました。
電車も各駅停車であまり混んでないし、これは快適。

新しい課長さんに中に入れてもらい、仕事場へ。
これが今日から働く場所かあ・・。
やがて始業時間になり、挨拶をしたりして午前中は主に荷物の整理・・。
昼は前の職場の先輩と食堂で昼食。職場の事を聞いたりしました。

午後は今度入れ替わりで異動になる人に引継ぎを受ける。
うーん、運用管理ツールのQ&Aから、ネットワークの調整、
性能測定ツールの面倒をみたりこれは大変かも・・。
それにしてもびっくりしたのはメールのやり取りの多さ。
誰かから依頼メールが来たりすると、
それをチーム内に転送してまた誰かが確認してはメール・・。
一日で50通ぐらいのメールが来ました。
同じ列にいるんだから口頭でいいのに・・とも思ったけど
間違いなく全員に伝える、ログを残すといった意味では
メールの方がいいのかなあ。

前任の人はバリバリやっていたようで、
このチームのリーダーなんて務まるのだろうか・・。

午後一気に不安になりましたが、
とりあえず仕事はやって覚えるしかないので、
いろいろメンバーに聞きながらまずは仕事に慣れたいと思います。

ふう・・しかし大変だこりゃ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8年ぶりの再会 [仕事]

金曜日。会社の創立記念式典やその前に人事の説明会があるということで川崎へ出張した。
人事の説明会に出席し、その後いくつか用を済ませたあと会場のホテルへ。
今回は職場からは僕一人だったため、話す人がいるか若干心配だったが、
まず久しぶりに何人か同期とあい、その後前の上司や知っている人などと話ができてよかった。

最後に、僕が依然新人の頃からお世話になっていたKさんを発見。
いまではもう課長さんで、たくさんの人と話をしていた。
・・正直、声をかけようかちょっと迷った。
僕がKさんと同じ職場から離れる際、なかば休職状態で逃げるように別れたからだ。
あれから8年。過去のこととはいえ心のどこかにそのことが残っていて、
今もバリバリの開発で活躍するKさんにどこか近寄りがたい気持ちがあったのだと思う。
それでも後になって後悔したくないと思い、周りに人が少なくなってから思い切って声をかけてみた。
すぐ気付いてくれて、「おー、なんだよ、元気か?」と声をかけてくれた。
それは課長のKさんではなく、昔のままの2年先輩のKさんだった。

聞けば僕が結婚したことは勿論、最近マンションを買ったことまでいろいろと知っていた。
ブログを見てたのかな・・と思ったけど最近はそうでもないらしい。いったいどこから・・。
でも、それだけ気にかけていてくれたことは本当に嬉しかった。

最近は外に出ている時間が長いせいもあり、会社の中でも知っている人が減ってしまったが、
それでもこうやって声をかけてくれたり、気にしてくれる人がいることは本当にありがたいと思う。
できるならば、自分もそういう先輩でありたい・・と今更ながら思った。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

嬉しい報告 [仕事]

昨日、妻から夕方連絡がありました。

仕事中だったので、一度きってからかけなおしたんだけど、
どうやら就職が無事決まったようです。

なんか、ベンチャーの製薬会社の事務をやるようで、
今までは事務を社長がやってたんだとか・・。
とりあえず派遣だけど紹介予定派遣なので、
働いてみて特に問題なければ正社員になれるそうです。

妻の就職については、当初留学経験もあり英語が喋れることから
わりと早く決まるんじゃないかな・・と思っていたんだけど、
1月、2月、3月・・と時間が過ぎていき、
内心大丈夫かな・・と思っていました。

マンションの鍵をもらっても、うちの経済事情を考えると
さすがに就職するまではマンションに
住んでもらうわけにいかないな・・と思っていたのですが、
これで、5月あたりから一足先に妻だけ住めそうです。

同じ区なので通勤も楽そうだし、
いいところを見つけてきてくれたなという感じです。

今度長野に来た時にでもお祝いしないとね。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ありがとう!中野センター [仕事]

19日は出張。・・といっても川崎の本社ではなく東中野へ。

ここには長野に来る前に働いていた中野センターがある。
この3月で川崎への移転が完了し、センターがなくなるので
閉所式をやるということなので、
他の会議に参加させてもらい、僕も出れることになった。

新宿に着いたのは昼前。それから少し時間をつぶして
中野坂上のマックでお昼。(喫煙席の隣だったので煙かった・・)
それからセンターへ移動・・あ、あれ?久しぶりだから道が・・。
なんとかたどりつき、いざ中へ。・・と
なんと一階がスーパーになってる!!変われば変わるもんだなあ。

もともと2フロア借りていたのだが、今はほとんど移転したので
1フロアのみ。だいぶレイアウトが変わっていてびっくりしたが、
それでも懐かしい・・。会議室で会議を一通り終えたころには
懐かしい面々が続々とセンターにやってきて、一次会はセンターで軽く宴会。

その後場所を中野坂上に移して二次会。久しぶりに会った同期もいて楽しかった。
思ってたより早く終わったので、別件で飲んでいた妻やIさんと合流し、飲む。
こちらも久しぶりで楽しかった・・が、結構飲んでから行ったので半分くらい寝てたかも。

翌日、横浜の万葉倶楽部で温泉に入る。
この日は雨風が強く、傘が役に立たないぐらいだったので
あまりゆっくり露天に入れなかったり、屋上の足湯には入れなかったが、
それでものんびりと過ごす事ができた。
その日の夜、帰宅。

中野センターから異動になってもう5年になるんだなあ・・。
働いていた場所がなくなってしまうのは寂しいけど、前を向いて歩いていかないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。