So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年振り返り [雑感]

もう、30分ほどで2013年も終わりですね・・。

2013年をざっと振り返ると。

☆娘の成長

2歳になりました。

なかなか歩きださず、心配でしたが、
今ではすっかりちょこまか歩きまわってます。

保育園に通いだしました。
第一希望のところで元気に通っています。

体調も最初の頃はよく風邪だの手足口病などもらってきましたが、
(そういえば僕も人生初の手足口病かかったっけ・・)
ここ数ヶ月はだいぶ安定してきました。
まあ、父親が風邪引きやすいので、
どうしてもうつしたりうつされたり・・というのはあるのですが。
保育園を休まないといけない時など、義母が色々と助けてくれたので、助かってます。

☆異動

4月から職場が異動になりました。

当初、なんでこのタイミングで・・と思ったけど、
前の職場で精神的にいっぱいいっぱいだったので、
今から考えると結果的にはよかったのかも。
ただ、今のところは今のところで、人間関係もろもろ色々大変です・・。
今までは割と楽なポジションだったのでのんびりしてたけど、
2014年はいろいろと動かないといけなくなりそうです。
また同じ轍を踏まないようにしていかないといけないですね。

☆父の病気

3月、急に父が入院しました。
意識が戻らなかったり、ちょっとおかしい状態が続き、
一時は最悪の事態を覚悟しましたが、
無事、元気に退院できてなによりです。

沖縄旅行

夏、うまれて初めて沖縄に行きました。
海、きれいだったな・・。こんどはもっとのんびりしたいです。

ざっと思いつく所はこんなところかな・・。
2014年も娘の成長を楽しみながらいろいろと楽しく過ごしたいですね。

1年間お世話になりました。
2014年もよろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年を振り返って [雑感]

あと1時間少しで今年も終わりとなりました。

今年は、娘の成長を楽しみながらいろいろと旅行に行った年でした。

2月、娘を連れて初めての泊まり旅行。千葉の離れの宿に泊まりました。
マザー牧場は寒かったな。

4月、長野の蓼科にある保養所へ。まだ牧場には雪が積もっていました。

5月、妻の両親と一緒に箱根の保養所へ。久しぶりに大涌谷で黒タマゴ食べました。

6月、余っていたリフレッシュ休暇を使って2泊3日の軽井沢旅行。
 
保養所扱いの別荘に泊まり、長野の知り合いと何組もあったりして楽しい旅行でした。
そういえばO家族ともショッピングセンターでおちあったっけ。

7月、夏休み旅行第一弾。成田山を経由して、銚子、それから白子海岸へ。
まだ海は早かったか、寒かったです・・。

9月、夏休み旅行第二弾。静岡に3泊4日で行きました。
大井川鉄道に乗ったり、動物園行ったり・・最後は浜名湖で友達とうなぎ食べたっけ。

11月、7月の旅行の際たまたま応募したキャンペーンに当たり、
平日ならたたで泊まれるということで再び千葉へ。
養老渓谷とか、ドイツ村に行きました。

12月、つい先日、成田空港近くへ1泊。航空科学博物館やゆめ牧場に行きました。

その他にもディズニーランドいったり、妻が育休中だったこともありよく出かけました。

娘もまだ立たないものの、ハイハイやつかまり立ちは出来るようになり、
よく言葉を発するようになりました。(まだ何言ってるかは分かりませんが)

合唱は、約9年続けた長野合唱団、あいを入団以来初めて休みました。
(まあ、子供が小さいので・・)
県庁とアミーゴは出席率悪いながらもなんとかのりましたが。

仕事は・・、今年大きなプロジェクトのリーダーを任され、
自分なりに頑張りましたが・・挫折しました。
精神的に参ってしまい、病院にも行きました。
会社と相談し、今のプロジェクトから外してもらうことで回復の道を探っています。
現在は19時の残業制限がかかっているので、早く帰るようにしています。

本来やっていた仕事も、来年早々からかなり忙しい時期を迎えるため、
まだ本調子ではなく不安で一杯になる時もあるのですが、
周りとも協力して何とか完遂出来ればと思います。

思えば、入社数年後に同じような状態なって開発職から
数ヶ月の休職後に運用職になって12年。
ここまで順調にきましたが、いつどうなるかは分からないものですね。

今後自分がどういう道に進むべきか、分からなくなっていますが、
とりあえずは目の前の仕事を一つ一つこなすことで
自信をつけていきたいと思います。
後は・・忙しい中でも気分転換ですかね。
家族旅行や合唱練習は僕の何よりのリフレッシュなので。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年振り返り [雑感]

昨日、伊東温泉の一泊旅行から戻ってきました。詳細は年明けに。

2009年もあと数時間で終わりですね。
僕にとって大きな変化の年でした。

6年間住み慣れた長野から妻が待つ横浜マンションへの引っ越し、そして仕事の異動・・。
家庭のほうはようやくまた一緒に暮らせるようになり、
2人の時間が増えたのでよかったと思います。
なによりマンション暮らしは快適・・。今までのアパート暮らしがウソのようです。

仕事のほうは・・3月ぐらいまで希望と違う場所を言われていてかなり悩んだのですが、
結果的には希望の場所に行けました。
・・ただ、環境の違いや仕事を覚えるのにかなり苦労しましたね。(今でも苦労していますが。)
なんというか、いろんな人にメールしたり電話したりお願いしたり・・
実作業以外の部分で苦労している感じです。
今後も試行錯誤をしながら、前向きに仕事をしたいです。

合唱も相変わらず続けている県庁合唱団と長野のあいに加え、
アミーゴやエンメにも顔を出しました。
来年はどうしようかな・・。家庭とのバランスを考えて参加しようと思います。

2010年は・・そうだな、こっちにきて増えた体重を落とすのと、少し読書の時間を作ろうかな・・。

みなさん、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

およげたいやきくん [雑感]

今日何気なくニュースを見ていたら、
最近「およげたいやきくん」のCDが発売されてなかなか好評らしい。

なんでも、クレーンゲームでたいやきくんのキャラクターを作ったら
予想以上の大ヒットで、CDの発売がどうなっているのか問い合わせが殺到したとか。

確かにいまだにレコード売上NO1を誇る曲だもんなあ・・。
当時を懐かしむ大人が買っているのでしょう。

かくいう僕も生まれて初めて歌った曲が「およげたいやきくん」だったそうです。
もっとも、「アエイオー」とか、きちんと喋れていないみたいだけど。
なんでもそのときの歌を録音したテープがあるとか・・あれまだ実家にあるのかな?

歌詞を思い起こしてみれば、
「たいやきくん」は鉄板から逃げ出して海に入ったものの
最後は釣り人につられて食べられちゃうんですよね。
テレビでは今の子供にもはやるのではといってたけど、どうかなあ・・。
大人が懐かしがって終わっちゃう気もする。

そういえば、歌っていた子門真人さんってもう芸能活動をやめているので
今回のブームでも特に顔を出してこないみたいですね。

CDは当時のまま、なぎらけんいちの「いっぽんでもニンジン」をカップリング曲に
塗り絵とあとたいやきくんのアニメのついたDVDをセットにして売っているようです。
興味のある方はどうぞ。(僕は買わないけど・・)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログについて思うこと [雑感]

ブログもようやくメンテが終わったらしい。
メンテ期間中にこのブログを訪ねてくださった方、無駄足を踏ませてすいません。

なんか見た目あんまり変わらないけど・・アクセス数の分析とかできるようになったみたいで、
日ごとにどの記事がどれくらい読まれたかとか出るようになりました。

複数のブログをもてるようになったみたいなんだけど、さすがにそこまで余力ないなあ・・。
特に使い分ける必要もないし。

あとアクセスランキングが出るようになったんだけど、さっきみたら5000番台・・。
母数がどれくらいかわからないのでなんともいえないけども。
まあ知らない人が読んでくれてコメントが付くのは嬉しい反面、
あまり有名になりすぎるのもどうかと思うし微妙なところです。

僕はミクシィもやってるけどミクシィは限定した人にのみ公開できるから、
書く内容によってはそのほうが都合がいいこともあるとは思う。

でも、そうすると身内とか閉じられた世界だけの交流になっちゃうからそれはそれでつまらないかな・・と。
かといって別々のブログに書くほど、時間や気力があるわけじゃないし。
僕のブログを読んでくれている人がみなミクシィをやっているわけでもないし。

今はミクシィを外部ブログにつなげている形だけど、これが一番いいかな。

誰でも見れるだけに内容には注意しないといけないですけどね。
ブログの普及により誰でも簡単に意見を載せられるようになったので、
以前よりネチケット(・・って懐かしいなこの表現)が大切になってきている気がします。

これからも無理のない程度に更新していくので時間があったら遊びに来てください。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返ってこなかった楽譜 [雑感]

あまりブログにはネガティブなことを書きたくないのだけど・・まあ、たまにはいいかな。

 ちょうど1年ぐらい前、僕のところにあるメールが来た。沖縄に住む高校生の男の子からで、僕のホームページを見てとある有名な曲の男声版の楽譜を貸してくれないかというものだった。僕は今まで歌ったことのある合唱曲の一覧をホームページに載せているので、それを見たと思われる。市販の楽譜なら買ってくださいで終わりなんだけど、どうもその楽譜はある大学合唱団のだめにかかれたもので一般には出回ってないらしい。(僕も知らなかったけど・・)

 なんでも合唱部でどこかのステージで使うということで、曲を検討している時にこの曲をやりたいという要望があがったらしく、探していたところ偶然にも僕のページを見つけたのだそうだ。僕も合唱好き(バカ?)の1人として力になってあげたいなと思った。でも、楽譜全部となるとコピーして送るにしても大変だ・・そこで、思い切って自分の持っていた楽譜を沖縄に送ってあげることにした。

 楽譜を送ると、すぐお礼のメールが来た。喜んでもらえたようでこちらとしても嬉しかった。2~3ヶ月した後、その後どうなったか聞いてみたところ結局、僕が送った曲は使わなかったみたいだった。それでも「参考になりました。お返しします。」と書いてあったので、まあ送ってよかったな・・と思いそのままにしていた。

 そのまま半年。彼から連絡はなくやむを得ず催促のメールを入れた。それでも返事がこなかったので今度は長めの文を書いて再度送った。すると、彼から来た返事は「メールが消えてしまって住所がわかりませんでした。再度住所を送ってください。」とのことだった。なんだ、そういうことだったのか・・と思い住所を教えた。・・しかしさらにそれからしばらくしても彼から楽譜が届くことはなかった。何回かメールも打ったが、もはやメールが返ってくることすらなくなってしまった。これはもう返す気がないな・・と前から薄々思っていたことが確信にかわった。

 正直言ってその楽譜をそんなに大切にしていたわけではない。あのメールが無ければ奥にしまってあるダンボールから出すこともなかっただろうし、そのままいつか捨てていたと思う。そういう意味では特に楽譜が戻ってこないことが惜しいわけではない。

 ・・ただ、丁寧に依頼をしてきた彼に裏切られたのはショックだった。顔を知らない相手と個人的にやり取りをするのは危険があるのは分かってはいたことだが、やり取りの中で「責任を持ってお返しします」と書いてあったのを信用して貸してしまった。

 まあ、ネット上のやり取りなんてそういうトラブルは日常茶飯事なのかもしれない。僕は別に金品を騙し取られたわけじゃないし、そのうち忘れてしまうだろう。ただ、彼には今後もそういうことは続けてほしくないな・・と思うのだった。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御報告 [雑感]

 えーっと、年末から少し書いていた「今年の変化」について、御報告したいと思います。

 なにもこんな全世界の人が見れるインターネットで我が家の家庭事情を語る必要はないのですが、このことに触れないで今後ブログを書くのはちょっとつらいなあ・・と思ったので。

 長野に来てもうすぐ丸5年。今年でもう30代も半分に差しかかろうという年齢になります。長野のお仕事は楽しいけど、人生設計を考えるとそろそろ2人とも地元の神奈川に戻りたいという気持ちがあります。ただ来年度はほぼ残留確定。それより先はまだ微妙な感じですが、夫婦で話し合って神奈川へ帰るための準備を(勝手に)始めました。

 準備1:来週から単身赴任になります

 ようするに、妻が実家に帰って職探しをするということです。元々結婚しても働く気満々の妻は正社員としての勤務を希望していました。年齢的にもそろそろ戻って就職活動しないと・・ということで、以前に今年の3月で帰れない場合は先に戻るという約束をしていました。そしてその日を迎えた・・というわけです。

 準備2:マンション購入するかも・・

 本当は戻ることが確定してから帰る時期にあわせて買いたいところなんですが・・。最近マンションの価格も軒並み上がってるし、なにより今年で住宅ローン控除がなくなるのは痛い。消費税もいつあがるか分からないし・・。妻が就職後に先に住むことも頭に入れて購入を検討しています。

 というわけで今年は精神的にも金銭的にもかなりつらくなることが想像に堅くないわけですが、帰ったあとの2人でのマンション暮らしを夢見てお互い頑張りたいと思いますので皆様、温かく見守ってやってくださいませ。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願いします [雑感]

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ皆さま宜しくお願いします。

 12月31日。朝10時過ぎのバスで茅ヶ崎の実家に帰ろうとしたのだが、外は朝から雪がかなり降っておりバス停まで自転車で行くのは断念した。雪が降り積もる中歩いて何とかバス停に到着。昨日までぜんぜんな降ってなかったのに・・その後新宿に到着したが当たり前だが雪のゆの字もなくあらためて長野は寒いことを実感した。その後茅ヶ崎の実家に帰って年越し。元旦に姉夫婦が来たので家族で正月を祝う。一番下の子は子供の日以来会っていなかっただいぶ大きくなっていた。上の子達とカルタやトランプをやったが神経衰弱だけはかなわない。子供の記憶力ってすごいなあ・・。

 夕方いつものとおり妻の父方の実家である厚木へ。宮山駅で寒川神社帰りの人が大量に乗り込む。毎年お参りしていたが今回は行かなかった。厚木でもおせちや餅をよばれて、妻の実家に両親とともに帰宅。

 2日はいつもは妻の母方の実家に行くのだが、今年は全員は集まらないようなので新春早々戸塚でマンション探しをする。その後万葉の湯に行く予定だったのだが、思いかけず時間がかかってしまい結局そのまま帰宅。夜は義妹家族も来て賑やかな夕食となった。

 3日は鶴見でマンション探し。(このへんの詳細はまた後日)帰りちょうど箱根駅伝ランナーが通ったので少し応援。箱根駅伝を生で見るのは久し振りだなあ・・。長い距離は知っている割に早いんだよなあ・・。我が母校法政のランナーが通るのを待ったがかなりかかった・・。最終的に15位だったかな。残念、来年も予選会からになってしまいました。その後僕のみ4日に仕事があるためバスで帰宅した。

 大晦日から3日まではこんな感じでした。今年は色々大変そうだけど頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省 [雑感]

 今日は朝から歯医者。とりあえず仮歯は入ったので、今回は歯全体を見てもらうということで時間のとれる土曜日の朝に行くことにした。

 歯科衛生士の方にまずは歯一本一本をみてもらい、さらに歯ぐきのチェック。歯ぐきをチェックしてもらうのは初めてだったが、歯と歯ぐきの間の隙間を調べてその深さや出血度合いを見るのだそうだ。

 ・・が、これがかなりちくちくして痛かった。場所によっては少々ずきっとするところも・・これはやはりかなり歯周病が進行しているのだろうか?

 全部終わって言われたのは「甘いものやあめはなるべく控えた方がいい」ということ。そういえば喉が痛いときはのど飴しょっちゅうなめてるし、もちろん甘いものは大好き。特にのど飴は昔は喉が痛いからといってなめながら寝たたりしてたし・・今はさすがにやっていないがやはりずっと口に残る飴は歯に相当悪いらしい。なめるときはシュガーレスにすることを勧められた。歯石もたまっているし、歯茎の状態もよくないようだ。

 予想はしていたものの、軽くショックを受けていると先生が来て「地道に歯医者に通って治療していることは認めるけど、残念ながら明日につながっていない。(現在も虫歯が進行中ということ)メタボリックと同じで本人が努力して生活を変えない限り、少しずつ歯が削られていって最終的に歯が無くなる道に進んでいる。それをどう思うかは本人しだいで、私達はその中で手伝うことしか出来ないんだ。」と言われた。

 ・・重い言葉だった。思えば、小さいころは親が予防歯科に通わせていてくれたこともあり、虫歯はゼロだった。だが大きくなっていくうちにいつしか歯医者に通わなくなり、我慢できなくなって社会人になってから生まれて初めて自分の歯を削って違う歯を入れた。さらに、しばらく我慢していたが長野に来ては医者がよいがスタート。半年以上かけて一通りの歯を治療してもらった。

 今回、急なことで別の歯医者さんに行くようになったのだが、先生に言われたことは心のどこかで思っていたものの、ずっと目をそむけていたまぎれもない現実だった。ここの歯医者は妻が評判がいいといって紹介してくれたのだが、確かにそういうことを言ってくれる歯医者さんは今までいなかった。

 次回はブラッシング指導もしてくれるようだし、食生活も少しずつ変えて行きたいと思う。とりあえず、のど飴はシュガーレスにしないとな。自分の歯を1本でも残すためにやれることからやっていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しい交通事故 [雑感]

 今朝のニュースのトップは、タレントの風見しんごさんの小学生の娘さんがトラックにはねられて亡くなったという、なんとも痛々しいニュースだった。こういうニュースは本当に本人や家族のつらさを思うと悲しい気持ちになる。心よりご冥福をお祈りします。

 暗い気持ちで会社に行きがてら、僕はひとつの合唱組曲を思い出していた。組曲名は「チコタン」。児童合唱用の曲で、僕もかなり昔に少年少女合唱団で歌ったのだが、その歌詞があまりにもインパクトが強く、今でも全曲歌えるほど印象に残っている。1曲1曲が物語調になっているのだが、その内容がまさに今回の事故と重なるものなのだ。

 歌詞は小学生の「ぼく」の視点で書かれている。同じクラスのチコタン(ちえこの愛称)を好きになってしまった「ぼく」は大胆にもチコタンにプロポーズをする。でも、チコタンは魚が嫌いなので魚屋のせがれである「ぼく」は見事にふられてしまう。「なんで魚屋したんや?」「なんで僕1人だけ産んだんや?(魚屋継がないといけないから)」親に八つ当たりしていた「ぼく」だが、チコタンがエビ、カニ、タコだけは好きという話を聞いて、エビカニタコだけを売る魚屋をやろうと再度、チコタンにアタック。見事、OKの返事をもらうのだが・・。

最後の曲は詞を乗せたいと思う。(うる覚えなので違うところがあってもご勘弁ください。)

-------------------------------------------------------------

二人で指切りしたのに 大人になったら結婚しようと

二人で指切りしたのに 結婚したら日本一の魚屋になろうと

二人で指切りしたのに

おいしいエビ食べさせたろおもてたのに 

おいしいカニ食べさせたろおもてたのに

おいしいタコ食べさせたろおもてたのに

そやから そやから 

いっしょうけんめ 勉強したのに よい子になったのに

そやのに そやのに

チコタン死んだ ダンプに轢かれてチコタン死んだ

横断歩道で 黄色い旗握って チコタン死んだ

チコタンわろ(笑)てる 花の中から 

チコタンわろてる 写真の中から

チコタンわろてる 痛かったのこらえて 悲しいのこらえて 辛いのこらえて

チコタンわろてる

笑うな チコタン! 写真の中なんかで笑うな!

僕は辛いねんぞ 僕は寂しいねんぞ 僕は泣いてんねんぞ

そやのに そやのに・・

誰や! チコタン殺したん 誰や! 僕のお嫁さん殺したん誰や!

誰や!誰や!誰や!誰や! 

あほーーー!!

-------------------------------------------------------------

今でもあほーーの部分を歌ったとき、鳥肌が立ったのを覚えている。児童合唱でもいろいろ曲を歌ったがここまで歌詞を鮮明に覚えているのはこの組曲だけだと思う。

 車に乗る人は自分の不注意でいつ何時自分が加害者になるか、わからない。そのことを肝に銘じて運転しないといけないのだなと改めて認識させられた出来事でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。