So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリー [日常]

先日、はじめてスカイツリーの展望台に行ってきました。

ソラマチまでは行ったことあったけど、スカイツリーで上まで行ったのははじめて。

混んでるか心配だったけど、昼前にいったら3時過ぎの整理券を貰いました。
これならずっと並んでなくてよいから、その間ソラマチを散策できますね。

s_IMGP5903.jpg
休日昼時のソラマチはさすがにどこも混んでいましたが、
その中でも比較的空いていた肉料理のスギモトに入りました。
牛まぶしはひつまぶし風に牛肉を食べるのだけど、
なかなか美味しかったです。



IMG_1157sJPG.JPG

その後、義父母に帽子を買ってもらったり、抹茶スイーツをご馳走になった後、
いよいよスカイツリーの展望台へ。
時間で区切っているおかげか、それ程並ばずに上に行くことが出来ました。

上に行くとちょうどソラカラちゃんがショーをやっており、
娘を肩車してしばし見学。楽しんでいたようでよかった。

その後ゆっくり、展望を見学しました。
さすがにこの高さは高いなあ・・遠くの方までよく見えます。
それなりに混んではいるものの、
人であまり見えないということはなかったのでよかったです。



487s.JPG

一周して記念写真も撮った後、下の階へ。
例の下が見える床も歩いてきました。
思ったより平気だったかも・・というかここは結構混んでいたので
さっと通過した感じですね。

ここでも記念撮影。こちらはガラス下が見えるところだったので、
写真を購入しました。

帰り、下の広場でクリスマスの飾り付けやお店が出ていました。
もうクリスマスだなあ・・。


s_IMGP5960.jpg

今年もあと10日ばかり、風邪をひいてしまったけど、
年越しまでには何とか治したいですね。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

港北温泉で休養 [日常]

サロンコンサートの翌日、お休みを頂き
温泉リフレッシュしてきました。

行ったのは「港北天然温泉 スパガーディッシュ」。
車で小一時間ほど。初めて行きました。

誕生日割引(平日のみ)ということで、
入館料+岩盤浴レストランで食事がついて、
1500円という安さでした。

普段の疲れをいやすため、40分のマッサージも追加。

11時ごろに入ったのですが、12時30分にマッサージを予約したため、
まずは急ぎ目に湯船に浸かり、その後岩盤浴へ。

岩盤浴は久しぶりでしたが、じんわりと汗をかくことが出来ました。

その後、マッサージへ。
マッサージ師さんによると、全身凝り固まっているそうで・・。
首や足まわり中心にほぐしてもらいました。
いろいろ話しかけてくれたりして、かんじのよいマッサージ師さんでした。
定期的に通うことを勧められましたが・・
マッサージは安くないんだ余ねえ・・まあ、機会があったらまた来たいと思います。

その後、レストランで昼食。
誕生割でいただける松花堂弁当は、うどんすきがあったり、刺身があったりと
ちょこちょこいろいろなものが頂けて、美味しかったです。

リラクゼーションルームで少し休憩。
漫画が沢山あったので、読みふけってしまい結局寝れませんでした・・。

最後にもう一度お風呂に入ってから、帰宅。
保育園のお迎え時間にはなんとか間に合いました。

のんびりとリフレッシュできた一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休 [日常]

もう今年もあと2ヶ月を切りましたね・・早いもんだ。
3連休の話など。

土曜日は、県庁合唱団のゲネプロでした。
相鉄線の三ツ境が最寄り駅だったのですが、
久しぶりに相鉄乗りました。

会場の瀬谷公会堂はとても綺麗で、
まだ建てられてからそんなに経っていないかんじでした。

午前中はキャッツ以外を練習。
新しい歌を暗譜で歌ってみたけど、まだ3番と5番が怪しいなあ・・。
午後は着替えてキャッツの練習。
衣装合わせをしたんだけど、全身黒だと思ったより地味かなあ・・。
本番に向け、どうしようかな。

一通り終わってから、通し練習。
ここで妻と娘も聞きに来てくれました。
娘が静かに聞いていられるか心配でしたが、
Y家のお姉ちゃんが面倒を見てくれていたようで
2人で階段を登ったり降りたりして何とか飽きずにいてくれたようです。

帰りはY家に横浜駅まで車で送ってもらいました。
車がうちと色までまったく同じだったのでちょっとびっくり。
横浜のつばめグリルでハンバーグを食べて帰りました。

さて、本番までもう少し。
覚えていない個所をどこまで詰められるか、これからが勝負!ですね。


日曜日はラゾーナで買い物
スーパーで買い物してたら、手持ちのお金がなくてレジで焦りました・・。
(結局保留にしてもらって、妻から貰って解決しましたが。)
昼は中華を食べて、クリスマスケーキの予約をしていたら
なんとメガネの真ん中の部分が割れてしまいました・・。
(娘を抱っこしている際、攻撃されるので手で持ったりかけたりを繰り返していたら
割れてしまった・・)
とりあえず、セロテープで応急処置をして家に戻った後、
メガネ市場で新しいメガネを新調しました。
まあ、そろそろ替えようかなとは思っていたので良いタイミングだったかも。


月曜は保育園のイベントでイモ掘りに行きました。
朝から小雨が降る微妙な天気でしたが、
思っていたより多くの人が集まっていました。
イモ掘りなんて、自分が幼稚園の時にやって以来だなあ・・。
やってみると意外と夢中になるもんですね。
汗びっしょりになりました。
残念ながら我々が掘った場所はあまり大きいイモがなく
小さいものばかりでしたが、
久しぶりに童心に戻って楽しかったです。
娘も進んで土いじりをしていたようでよかったです。

以上、3連休のお話しでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月振り返り [日常]

もう10月も終わり・・。

10月もいろいろイベントはあったのですが、
後で書こうと思っていたら、ずるずるとここまできてしまいました。
備忘録的に残しておきます。

※保育園運動会

娘の保育園の運動会が、近くの小学校でありました。
系列の3園合同の運動会なのですが、
小学校でやるとさすがに広くてよいですね。

開場15分前ぐらいに行ったらわずかに並んでいるだけだったので、
一番前を取ることが出来ました。
・・といっても、途中日差しが強くて後ろの方に避難しちゃいましたが。

娘は直前の週に熱を出してしまい、 
出られるか微妙でしたが、保育園を数日休んで
体力回復をはかったこともあり、
なんとか参加出来ました。

最初の体操やかけっこ(親同伴)は元気に参加出来たものの、
その後疲れからか熟睡・・。
玉入れは参加を見送り、お遊戯の「エビカニクス」にはなんとか参加。
最初不機嫌で突っ立っていただけでしたが、
途中から「えび!」「かに!」とかのポーズはやっていました。

DSCF9807s.JPG

父兄参加競技もあり、僕は綱引きと百足競争に参加。
・・結果は残念・・だったけど、参加賞を貰いました。
それにしても両方ともほんと久しぶりにやったなあ・・。
普段使わない筋肉使ったのか、翌日腕が筋肉痛でした。

娘の状態を考えて参加競技が終わった時点で早退しました。
メダルを頂きました。

DSCF9808s.JPG



体調悪い中娘も頑張りました。
僕も久々に運動会の雰囲気を楽しめた気がします。

※誕生日

娘も10月で2歳になりました。
もう2歳かあ・・早いなあ。

誕生日は土曜日だったので、近くの野毛山動物園へ。
ここは無料で気軽に行けるのがよいですね。

ハロウィンの飾り付けがされていました。

以前来た時はまだ動物の認識が出来ていない時期で
ほとんど寝てしまっていたのですが、
今回はさすがにいろいろな動物に興味を持ってくれたようでうれしいです。

なかよし広場でもうさぎやらひよこやらおびえずに触っていました。

夜はお祝い。
妻がアンパンマンを作ってくれました。
娘も最初不機嫌でしたが、これはアンパンマンと認識していたようです。

DSCF9814s.JPG

それからケーキ。
いつものラゾーナではなく、近くにあるケーキ屋さんのケーキを頼んでみました。

DSCF9816s.JPG

だいぶ単語をしゃべるようになってきたし、よく動き回るようになりました。
これからも元気に成長していってほしいです。

今月は娘と過ごす時間がいつもよりは多かったかな。
だけど、最近またパパが嫌いになっているようで・・。
朝とか「ママ―」と泣き叫び、着替えさせるのが一苦労です。
もっと好きになってくれるよう努力しないといけないですかね・・。

仕事は10月に一つ山がありましたが、なんとか乗り切ったかんじです。
ただ、これから第二第三・・と大きな山が続くので気は抜けないですね・・。
さてさて、どうなることやら。

11月は合唱の演奏会やら休日作業やらいろいろありますが、
元気に過ごしたいですね。
あとは・・いかにパパを好きになってもらうか・・うーん。[たらーっ(汗)] 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック&スパ [日常]

あっという間にもう9月・・。

フェイスブックやツイッターでは時々つぶやいたりしているものの、
ブログの更新が沖縄旅行以来滞ってしまいました。

とりあえず最近会ったことから少しずつ書きとめていければと思います。

今日は会社を休んで人間ドックに行ってきました。

新橋にある健康保険組合のビルに行ってきたのですが、
集合がなんと7:45!!
せっかく休むので早めに終わろうと思って一番早い回にしたのですが、
ちょっと早すぎたかも。

しかし朝の京急は混んでいた・・。
あの時間、あの場所に向かうにはしょうがないのかもしれないけど。
毎日あの混雑で通勤されている方、御苦労さまです・・。

新橋より近い御成門で降りて、土砂降りの雨の中少し歩いて到着。
着くまでが大変だったけど、さすがに朝一番は空いている!
検査もすいすいと待ち時間がほぼない状態でスムーズに進んでいきました。

人間ドックは実に5年ぶりです。
前回は35歳の節目の年にやったのだけど、今回は40歳・・。
今年からは毎年、人間ドックの受診が可能になりました。
ただ、前回再検査で大腸内視鏡やってるからなあ・・
今回ひっかからないといいんだけど。

10時前にはすべて終わり、10:15から提供される昼食をとって終了。
もう少し遅い開始の人は午後に結果を聞くことも出来るんだけど、
朝一開始の人は結果が聞けないため、ビルを後にしました。
まあ、このほうが時間は有効に使えるかな。

16:30に娘を保育園に迎えにいかないといけないんだけど、
かなり空き時間があったので横浜のスカイスパに行きました。

今回初めて行ったけど、なかなか良かったです。
ちょっとお風呂狭いけどね・・。
マッサージ付きのクーポンを使い、
お風呂→ビール→マッサージ→お風呂→ビール→休憩・・と
気ままな時間を過ごすことが出来ました。
木曜はサービスデーで飲み物が一杯300円なのもよかったです。

あとお風呂でロウリュウとかいう、
サウナでアロマいれてタオル回して風を送るやつも
2回やりました。普段あまりサウナ入らない僕にしては珍しいことなのですが
汗を思いっきりかいた後のビールはやはり美味しいので・・。

さ、あと一日行けば週末だ。頑張ろうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前半 [日常]

今年の夏休みは7月1週目にとりました。
あー、もう終わってしまう・・あっという間だったなあ。
夏休みのメインは沖縄旅行なのですが、前半に行ったところなど。

6月29日(土)
娘の風邪が落ち着いてきたので、この日は横浜のイングリッシュガーデンに行きました。
もうバラの時期は過ぎてしまいましたが、それでも遅咲きのバラやアジサイなどを楽しむことが出来ました。
娘の散歩にはちょうど良い広さで、人もそれほど多くなくよかったです。

DSCF9326s.JPG

DSCF9331s.JPG

DSCF9349s.JPG

お昼はガーデンにあるレストランバイキングを楽しみました。
娘の食べられるものは少なかったけど、オシャレな感じでよかったです。
今度はバラが満開の時期に行きたいな。

6月30日

家から車で少し走ったところにある、ツタヤの大型店で
いらなくなったベビー用品や、僕のゲームソフトを売りに行きました。
大きいものがおおく、台車で苦労して持って行ったのですが、
ベビー用品はほとんど値がつきませんでした・・。
一方、僕のゲームのほうは思ったよりいい値がつき、
合計で新しいソフトがもう1本帰るぐらいになりました。
売ってみるもんですね。捨てなくてよかった・・。

7月1日

この日は、みなとみらいに新しく出来た商業施設、MARK ISへ。
休日はまだ混んでいるだろうからということで、夏休み一日目に行ってみました。

 最上階には畑があり、種まき体験等も出来るようです。


s_IMG_1016.JPG

ランドマークタワーが目の前です。

s_IMG_1017.JPG

中にはいろいろお店があって、特にベビーザラスは今まで近くになかったので
重宝しそうです。
その他にもキッズコーナーがあったり、子供向けの店が多かったり
子供連れに良いかもしれません。

お昼はフードコートに入っている博多 だるまのがっつりセットを頂きました。
博多に旅行に行った時に食べたトンコツラーメンの味を思い出しました。
一口餃子もついて、美味しかったです。

s_IMG_1022.JPG

昼ごろになると、レストラン街もかなり混雑してました。
平日でこれだけ混むんじゃ、休日はすごそうだな。

夏休みの前半はこんなかんじでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれ日記(6月) [日常]

最近全然更新できませんでした・・。
6月が終わる前に備忘録として。

 ※親子で体調不良相変わらず・・

5月は娘の胃腸炎を貰ったりしていましたが、
6月は僕が風邪をひいて、その後娘が・・というパターンが続き、
ほぼ2週間、保育園にいけませんでした。
(義父母にお世話になりっぱなしで申し訳ない・・)

僕も風邪をひきやすいとはいえ、ここまで頻繁ではなかったんだけど・・。
40を目の前にして、免疫力が落ちてるのだろうか。
いずれにせよ、不摂生はよくないですね。反省・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

神奈川県合唱祭

県庁合唱団で、毎年出ている県の合唱祭に行ってきました。
今年は信長さんの「新しい歌」から2曲を披露。
まあ良い出来だったんではないでしょうか。
指を鳴らすのと口笛はできないので、真似だけしてましたが。
この合唱祭は講評を書いていただく先生がいるのですが、
今年は我が恩師の平井先生がいてちょっと緊張しました。
終わった後はいつもの中華屋で昼から酔っぱらいになって帰りました。

披露宴

久々に県庁合唱団の団員の結婚式で歌ってきました。
場所は芸術劇場のすぐ近く。
こんなとこに結婚式場あったんだ・・知らなかった。
県庁合唱団では、団員が結婚する際、団員が作詞した詞に
先生が曲をつけてくれます。
もちろん僕らの結婚式の時も祝婚歌を贈って頂き、
沢山の合唱仲間に歌ってもらいました。

詞は2人の思い出ストレートに書きつづったもので、
最初のほうはなかなかおもしろく、
新婦が詩を朗読した際も笑いがおきていました。
実際に歌ってる時も笑いがおきたりして、
祝婚歌歌っていて受けるのは初めてだなあ・・とか思ってました。
でもさいごはやはりじーんとくるというか、暖かい空気に包まれて
とてもよかったと思います。
やっぱり人の幸せをお祝いするのって良いですね。
幸せのおすそわけを貰って帰りました。


さて、今日から実は早めの夏休みだったりします。[わーい(嬉しい顔)]
火曜日からは・・人生初の沖縄に行ってきます!
その前に・・鼻と咳が絶好調なうのこの風邪を
なんとしても直さなければ・・。[ちっ(怒った顔)]

いじょう、6月のつれづれ日記でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれ日記 [日常]

最近のことなど。

先週は火曜の夜、娘が再び嘔吐と下痢になってしまったため、
水曜から義母が来てくれて、金曜まで毎日娘の面倒を見てもらいました。
ほんと、ありがたいです。

金曜は義父も来て、義母の誕生日を家でお祝いしました。
久しぶりに銀のさらのお寿司を頼みました。

18日の土曜は本当は保育園の遠足で、金沢動物園に行く予定だったのだけど、
娘の体調が悪いので、残念ですが水曜にキャンセルしました。

土曜は天気もよく、娘も回復しつつあるので自転車で三ッ池公園へ。
この日は年に一度のお祭りをやっていて、昨年に引き続き今年も参加しました。
昨年同様、パトカーに乗せてもらって写真を撮ったり、
パルシステムの試食のヨーグルトやプリンを頂いたりして、
お昼はいなり寿司やフランクフルト、牛タンつくね串を買って食べました。
食べ終わったら早めに退散。

今日日曜日は、娘と一緒にいつものスーパーでお買い物
現在はお昼寝中です。

娘は食欲も戻ってきてだいぶ復調しているとは思うのですが、
最近夜泣きがひどく・・一家で睡眠不足が続いている状態です。
平日もこのペースだと厳しいなあ・・。

あ、そうそうお陰さまで父親が退院しました。
一時期はほんと、意識が戻らないんじゃないかというかんじだったのですが、
良い方向に向かってからは早かったですね。
まだ階段の上り下りは大変とのことで、
食事もたんぱく質を制限されているようですが、
とりあえず無事退院できてなによりです。
娘の体力も回復したら、そのうち快気祝いをしたいと思います。

今週はこんなところです。


体調不良 [日常]

ここんとこ、ちょっと体調不良な一家です・・。

娘は1ヶ月ぐらい前から咳が続いてはいたものの、普段は元気だったのですが、
先週の金曜日に下痢と嘔吐が数回あり、妻が医者に連れて行ったところ
胃腸炎との診断でした。

で、その後土曜の夜から妻も体調不良になり、
日曜の夜からは娘の面倒を見ていた僕も、
ひどい下痢と嘔吐に悩まされました。
夜ほとんど眠れなかったので、月曜に会社を休んで
娘と共に病院に行きました。

やはり、娘の胃腸炎が移ってしまった可能性が高いとのことで、
夕方ぐらいまでは絶食して休養を取ったところ
安定してきたので、夜はお粥を食べました。

娘は、まだ少し下痢が続いているせいか、
食欲があまりないのですが、日中は元気で熱もなく、
嘔吐もおさまっているため
月曜のお昼からまた保育園に行っています。

妻はなんとか元気になったようで、月曜から仕事。
僕は・・とりあえずまだろくなもん食べてなくて力が出ないので、
今日までお休みして体調回復に努めています。

とりあえず、これで後は娘が回復してくれれば収まりそうな感じですが、
一月以上続いている咳が気になりますね・・。
大きい病院で検査してもらった方がよいのか・・。
昨日医者に聞いたところでは、
単に風邪が長引いているだけというお話でしたが。

週末には保育園の遠足もあるし、
なんとかそこまでには復調したい一家でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW前半 [日常]

いよいよ、GWに入りましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
連休の前半のことなど。


4月27日(土)

妻が以前、ネットで購入した中華街のレストランのコースメニューを食べに行ってきました。
関内で降りて、まずは横浜スタジアムの周りを散策。
チューリップ、今年は早かったのかあんまり咲いてないな・・と思ったら、
奥の方は結構咲いてました。

s_IMG_0984.JPG



それから中華街を散策。
焼き小龍包を食べて、最近できたというベビースターランドに行きました。
横濱博覧館という新しく出来た施設の2階にあり、
それほど広くはないですが、ベビースターを作っているところを見れたり、
出来たてのベビースターを頂くことが出来ます。
ベビースターにソースとポテトをトッピングしたものを頂きました。
なにもつけないほうが出来たて感があったかも。

KIMG0010s.JPG


それから、一つ上の階にあるガーデンテラスカフェへ。
ここは屋上庭園になっており、足湯もあります。

KIMG0015s.JPG

下の中華街の喧騒を忘れてのんびり出来るなかなか良いところです。
ここで、まったりビール飲むのもいいなあ。


足湯で一休みした後、山下公園に出てしばし散策。
花壇展をやっており、きれいな花壇を見ながら散策しました。

KIMG0020s.JPG

象の鼻パークで一休み。
建物にはでっかい象の花とリンゴが!

s_IMG_0990.JPG

象さんのソフトクリームを食べました。

IMG_0991s.JPG

それから、赤レンガ倉庫に行って、
僕の希望により、横浜フリューリングフェストへ。
これは10月にやっているオクトーバーフェストのような
ドイツのお祭りですが、入場料はかかりません。
ドイツビールを売っていたり、つまみを売っていたりするほかに
子供向けのアトラクションがあったり、ドイツの民芸品をうってたりします。

ビールは、一番並んでいるブースで
ドイツで一番人気のビール(名前忘れた・・)をいただきました。
飲みやすくて美味しかったです。
IMG_0994s.JPG

しばらくすると楽団が登場。
乾杯の歌で皆で乾杯したり、みんなが肩を組んだり、
列車のようにつながったりして、
全然知らない人との一体感があって楽しかったです。
(もう少し酔っ払ってたら、より楽しかったかもしれませんが・・)
5/6までやっているようなので、興味がある方は行ってみてください!

その後、赤レンガでやっているクラフト展を見て、
中華街に戻りディナーを食べました。

麻婆豆腐や北京ダック、ふかひれのスープやチャーハン等、
定番のメニューがたっぷりあって、美味しかったです。

横浜を満喫した一日でした。

4月28日(日)

この日は父の見舞いに行ってきました。
お昼はえぼしという、茅ヶ崎では有名なお店に行きました。
実は昔えぼしの別店で母がパートをしていたのですが、
本店に行くのは初めてで、一度行ってみたいと思っていたのです。

13時頃ついたのですが、駐車場は満車。
何とか一台空いたので、中に入りました。
多くのお客さんで賑わってましたが、幸い待ち時間は少しで済みました。

元々は焼鳥屋さんだったようですが、今は沢山の海鮮料理で人気のお店です。
朝入荷しないと食べられない、生シラスを頂き、
あとはマグロの刺身やウニ丼を堪能しました。

それから病院へ。父はだいぶ意識がはっきりしてきたようで、
我々のことも分かるようでした。ここんとこ、寝てたり、
起きていてもよく分からないことを言っていたので
良くなっていることが分かり一安心。
実家によって帰宅しました。

4月29日(月)

午前中這買い物。連休中で天気が良いので、空いてました。
午後、岸根公園にでかけました。
広い原っぱがあり、開放的な公園でした。
車で30分かからないぐらいだし、またそのうち行こうかな。

連休前半はこんな感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。