So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

川崎みなと祭り&ちくさんフードフェア [イベント]

連休2日目。

この日は、川崎港まつりと隣接しているちくさんフードフェアに行ってきました。

このお祭り、初めて行きましたが、地元では人気のお祭りみたいで、
川崎駅から出ているバスは朝から混んでいるみたいですね。

車でお祭りが始まる10時少し前に行ったのですが、
すでに駐車場渋滞が始まっており、
結局中に入るときには、10時はまわってしまいました。

最初にミニ電車に娘を乗せ(京急電車でした)、
無料の野外バーベキュー試食に並ぼうか・・と思ったのですが、
10時過ぎの時点で11時の回は終了。
14時の回にもかなりの行列が出来ていたので諦めました。

京急のパネルの前で記念撮影。

s_IMG_1620.JPG

その後、魚が触れるタッチプールやスーパーボールすくい等で
娘を遊ばせた後、妻と合流してちくさんフードフェアに向かいました。

肉だけでなく、食べ物もみな安く、子供用の靴も安く売ってたりして
なかなか楽しめました。一日いても飽きないかも。

ちくさんフードフェアではちょうど、豚のしゃぶしゃぶや国産鶏の試食ができたので、
早速並んでゲットしました。

その後中をぐるっと回って、日陰にシートをひいて昼食。
常陸牛の丼と、飛騨牛の串焼きを頂きました。
デザートに軽井沢の清泉寮のソフトクリームを食べて帰りました。

海上保安庁のブースで。
s_DSCF1192.JPG

帰り、いろいろな重機に乗れるコーナーがあったので、
たくさん乗って記念撮影してました。

s_DSCF1194.JPG

初めて行ったけど、なかなかいろいろあって楽しかったです。
この会場からシャトルバスで行ったところにある東公園会場でも、
バーベキューやサンマの試食があったみたいだから、
来年行けたらチャレンジしてみようかな。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [イベント]

だいぶ風が強くなってきました。
あまり影響が出ないといいのですが。

初日の11日(土)は娘の保育園の運動会でした。

家から自転車で15分弱ぐらいの小学校を借りて、
関連する3園合同で行います。

義父と、今年はうちの両親も茅ヶ崎から来てくれました。

今年は娘と二人で開場すぐに行きましたが、
すでに観覧席の一列目は取られていたので、2列目に陣取りました。

昨年は娘も体調が悪く、途中寝てたりして参加出来ない競技もあったのですが、
今年は無事、全種目参加することが出来ました。

まずはかけっこ。途中お菓子をとるのに別のコースに行ったりしてましたが、
無事最後までかけて、お菓子も貰ってニコニコでした。

保護者競技の綱引きには僕が参加。
1勝1敗となかなか白熱しましたが、最後は負けてしまいました・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
綱引きを真剣にやると、結構翌日以降筋肉痛が残るんだよな・・。

その後は、玉入れ。
娘は頑張っていれていたようですが、負けてしまったようです。

続けてお遊戯。
今年はおかあさんといっしょのブンバボーン!を踊りました。
オカピのお面をつけて、最初から最後まで頑張って踊ってましたよ。
一年前はみんな、なかなか踊ってなかったのでだいぶ成長したかな。

お昼を食べて、最後は保護者協議のムカデ競走。
今年は夫婦で出ました。
昨年は断トツのビリだったんだけど、
今年はお母さん、お父さんとも頑張って予選2位でした。(残念ながら本選出場ならず。)
足を引っ張らないように頑張って、疲れたーー。[ふらふら]

今年は天気も暑すぎず、爽やかな気候でした。
メダルを貰って、ご機嫌な娘です。

s_DSCF1182.JPG

来年は、いよいよ競技も保護者付き添いなし、観覧席も別々になるようです。
お遊戯も上級生組に入るようだし、楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday To Me! [イベント]

本日はわたくしの40歳の誕生日でありました。[わーい(嬉しい顔)]

ついに40かあ・・。昔は40歳なんていったら
もうかなり成熟した大人といったかんじでしたが、
なんか自分では昔とあんまり精神的にも変わらないような・・。

妻から「初老」とか言われましたが、
辞書では確かに「40歳の異称」とあるようです。
ただ、昔の感覚であって、平均寿命が延びた今では60歳ぐらい以上を
一般的にはイメージするとか。

思えば30代は大きく自分の環境が変わった代でした。
長野に転勤・・はすでにしていたけど、
結婚して、神奈川に戻ってきて、子供が出来て・・
仕事も昨年まではおおむね順調でしたが、
昨年ちょうど今頃につまづいてからは、
正直いまだに暗中模索なかんじです。[たらーっ(汗)]

40代ははたして、どういう代になるだろうか・・。
振り返った時に笑顔になれる代にしたいですね。

天気がよかったので、三ッ池公園でお散歩してきました。
ところどころ紅葉してましたよ。

s_IMG_1150.JPG

夜はお祝い。ケーキ・・ちょっとつぶれちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

s_IMG_1151.JPG

とりあえず、40代は明後日の県庁合唱団のコンサートを頑張るところから
始めたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーシーへ [イベント]

9月26日の木曜日、休みをとって
3年ぶりのディズニーシーに行ってきました。

もちろん娘が産まれてからは初めて。
昨年のディズニーランドに続き、ディズニーシーデビューです。

会社の互助会のイベントで本当は9月7日の券なのだけど、
手数料を払えば1年間は日にちを変更できるということで
今回、平日に休みをとっって行くことにしました。
(9月7日は娘の体調が悪く、行けなかったので・・)

9月は私が風邪をひいて娘にもうつしてしまい、
今回も行けるか微妙だったのですが、
2人ともだいぶ良くなってきたこともあり、
また天気も台風が当初の予定より少しそれてくれたおかげで
なんとか昼ぐらいから晴れそうだったので、行くことにしました。

高速は思ったよりはすいていて、
1時間ちょっとぐらいで到着。
ただ、千葉に入ったあたりから雨がひどくなって、
若干不安に・・。[雨]

ディズニーシーに車で行ったのは初めてですが、
ランドに比べて駐車場から入場ゲートまでが近いのがいいですね。

ディズニーシーは広いので、今回は奥から攻める作戦です。
まず向かったのはマーメードラグーン。
ジャンピン・ジェリーフィッシュ(貝殻のゴンドラでアップダウンするやつ)に
のったあと、マーメードラグーンシアターへ。
時間が早かったこともあり、最初にはシアターに入れたので、
舞台の真正面、いちばん前でみることが出来ました。
アリエルや仲間達が近いので、なかなかの迫力でした。娘も夢中。

それから、ブローフィッシュ・バルーンレース、
ワ―ルプール(コーヒーカップ)にものりました。
コーヒーカップはくるくる回る度、娘がかなり喜んでいたので
今後、他の遊園地に行った時も乗ってみようかな。

マーメードラグーンを出る頃には雨もやみ人も増えてきました。
次はアラビアンコートでマジックランプシアターを鑑賞。
3Dメガネは娘にはまだ早かったようですが、
すぐに入れたのでよかったです。

その後、キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)で
娘と一緒にジーニーに乗りました。

それからハロウィーン・デイドリームのハロウィーンショーを反対側から鑑賞。
ショー自体は真反対の場所でやっているので
踊りもよくわかりませんでしたが、船の出入り口になっているところの近くだったので
各キャラクターの船が出ていく所や、最後に全キャラクターがのっている船がよく見えました。


DSCF9706s.JPG

アラビアンコートに戻る途中、チップとデールのパレードに遭遇。
アラビアンコートではジャスミンのフライングカーペットと
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。
シンドバッドは船に乗って冒険する感じで
ランドのイッツアスモールワールドに近いですね。

その後、SSコロンビア号の前でやっているショー、
「テーブル・イズ・ウェイティング」を待つ列に並びました。
以前行った時はすでにいっぱいで見れませんでしたが、
さすがに休日。45分前ぐらいに行ったら
前から二列目のかなりいい席が取れました。
待っている間、買い出しに行きベンチで昼食。
妻と交代で眠った娘の面倒を見ていました。
ショー自体は美女と野獣に出てくるルミエールがナビゲートして
各国の料理を紹介しながらミッキー達が踊る、楽しいショーでした。

s_DSCF9760.JPG

それから、タートルトークへ。
この日一番並びました・・と言っても大した時間ではないですが。
並んでいる途中、前後に並んでいる人のダッフィーを見て
「ワンワン!」と喜んでいた娘。
嫌な顔せず、ぬいぐるみを触らしてくれた周りの人に感謝です。

娘は寝不足もあり段々と不機嫌に・・。
次に見た「ビックバンビート」ではかなり不機嫌な状態で、
あまりショーに集中できませんでした。

夕食はちょっと早めですが16時30分に
妻が一度行ってみたかったという
「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」へ。
(事前予約可能な時間がこの時間だけだったので・・)

1人前はコースを頼み、のんびり食事をしていたら
ラッキーな出来事が!
なんと、先ほど見た
「テーブル・イズ・ウェイティング」で船の上の方から登場する、
ミッキーの姿をすぐ窓際で見ることが出来たのです。



DSCF9779s.JPG

これを見れるのは我々の席とその隣ぐらい。
しかもこの時間じゃなきゃ見れなかった・・と思うと
ほんと、ラッキーでした。

手を振るとミッキーは戻る際にこちらに向いて、手でハートを作ってくれました。
その後登場したグーフィーもこっちを向いて挨拶してくれました。
さすがにディズニー、素晴らしい。

買える前に娘にシェリーメイのストラップを買ってあげて帰りました。



DSCF9790s.JPG

今回は効率よくまわれてとても充実した一日でした。
今度シーに行く時は、新しく出来た「トイ・ストーリー・マニア」に行ってみたいな。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [イベント]

5月5日、こどもの日はまずアルテリッカしんゆりのイベントへ。

以前、太鼓の演奏をみたのと同じ場所で、
今回は0歳から楽しめるオーケストラ体験という副題のついた、
「劇団飛行船とホリヤンの親子で楽しむコンサート」を見てきました。
0歳から楽しめるというだけあって、
ベビーカー置き場も大きい会議室が用意してありました。

2部構成になっていて、最初は「ブレーメンの音楽隊」のミュージカル。
後ろでオーケストラの演奏と、場面にあわせて歌を歌う人がいて
純粋なミュージカルと言うよりは音楽劇みたいなかんじでした。

途中の泥棒が出てくるシーンでは、こども達大泣き・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、最後のほうはどろぼうさん達も一緒に歌ってましたが。

2部はみんなで歌を歌いましょう!ということで、
ドレミの歌やビリーブなどの歌を歌いました。

こういう、親子で楽しめるイベントは良いですね。

お昼を新百合ヶ丘駅周辺で食べて、
近くでやっているイベントを見てから桜木町へ移動。

5月5日は我々夫婦の結婚記念日なので、
ディナーを食べに行きました。

昔結婚式を挙げたホテルはなくなってしまいましたが、
その後、その跡地に立った伊勢山ヒルズのレストランに行きました。

少し早目に着いたので、係りの人にお願いして
チャペルを見せてもらいました。
別に使う予定もないのに、快く見せてくれました。

チャペルは2種類あって、一つはステンドグラスが素敵な大聖堂風のチャペル。
とても広く、そして豪華な雰囲気のチャペルでした。

もう一つは、外の景色がよく見えるガラス張りのチャペル。
開放感がある広々としたチャペルでした。
白を基調としていて、昔我々が結婚式を挙げたチャペルには
こっちのほうが近いかな・・。(外は見えなかったけど)

それぞれ家族で写真を撮ってもらい、よい思い出となりました。

レストランもオシャレな感じで、
ソファーに座って美味しい料理を堪能できました。
量も多すぎることなく、最後まで楽しめました。

DSCF9288s.JPG

DSCF9290s.JPG

s_DSCF9296.JPG

気付けばもう結婚して9年目に突入。
いろいろあったけど、振り返るとあっという間ですね。

これからも、家族で楽しみながら過ごしていきたいです。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーランド・デビュー [イベント]

9月29日(土)

この日は、夏休み最後のイベントとしてディズニーランドに行きました。

健康保険組合のディズニーのイベントで当選して、パスポートが安く購入できた&
会社の互助会のクラブがこのイベントに合わせて企画されていたため、
初めて参加してみました。

車で行くのは初めてで、7時30分ごろ家を出たのですが、
やはり出口のあたりで渋滞・・。それでも1時間30分まではかからず、
9時までにはインすることが出来ました。

妻と娘がミニーと写真を撮る列に並んでいる間、
僕はハロウィーン仕様のホーンテッドマンションのファストパスをとるため走り・・
なんとか取ることが出来ました。

その後、クラブの人達とも合流し、ハロウィンパレードの場所取りをした後
並んでいる妻と娘に合流。
なんとか、パレード前ぎりぎりで写真を撮ることが出来て、
慌ててパレードに戻りました。

ハロウィンパレードを楽しんだ後、記念撮影をしてクラブは解散。
夜、ポリネシアンテラスでディナーを希望したのでそこまでは自由行動です。
別れる際、ワンマンズドリームの座席指定券が
不要になったから・・ということで頂きました。ありがたかったです。

その後、ホーンテッドマンションへ。
娘は初めての乗り物が、ホーンテッドマンションになってしまったわけですが、
大泣きすることもなく、無事に乗り終わりました。
ちょっと、途中泣いてたみたいですが・・。

その後、通常のパレード(ジュピレーション!)の場所とりをしつつ、昼食。
パレードを楽しみました。
それから、頂いた券でワンマンズドリームを楽しみ、
子連れの定番、スモールワールドにのりました。

あとは・・ウェスタンリバー鉄道にのったり、
カントリーベア―シアター見たり・・リニューアルされてから初めて見ました。

時間になったので、ポリネシアンテラスへ。
ダンサーやミッキー、ミニーのフラダンスを見ながら
楽しいひと時を過ごしました。

最後はエレクトリカルパレード。
立ち席で、木が邪魔で見えない場所とかあったけど
それでも大体は見れたかな。

娘も知らない人にニコッとして愛想振りまいたり、頑張りました。
さすがにディズニーランドは刺激が強かったみたいで、
次の日もまだ興奮冷めやらぬ・・みたいなかんじでした。

帰りは渋滞もなく、45分ぐらいで帰ってこれました。
やっぱり車のほうが早いなあ・・。

こうして楽しい夏休みは終わったのでした。

s_IMG_0765.JPG

s_IMG_0766.JPG

s_IMG_0767.JPG

s_IMG_0773.JPG

s_IMG_0774.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルビアホールの催し物と鶴見神社お祭り [イベント]

先週末、鶴見駅にあるサルビアホールで「blooming festival」という
学校をイメージしたイベントがあったので行ってきました。

妻と娘が先に行って絵本の読み聞かせをきき、
僕は少し遅れて離乳食を買ってから行きました。

妻は読み聞かせで偶然知り合いにあったらしく、
先に娘と「ポストマニ」という、北原白秋の詩に山田耕作が作曲したお話しを聞きに行きました。
ピアノに合わせてソプラノ歌手が歌い、画面のスクリーンに絵が出るのですが、
ソプラノの人が本格的な歌い方でびっくり。

その後、駅前のコージーコーナーでランチを食べ、
午後はヴァイオリンのコンサート。
本当に目の前で演奏してくれるので、よかったです。
途中のお話もためになりました。

ヴァイオリンの弓って200本近い馬の尻尾を束ねて出来ているんだね・・
「普段はやらないんだけど・・」といって
弓の張ってあるのを緩めてみせてくれました。

他にもピアノ解体ショーをみたり、
世界のお茶、お茶菓子を食べさせてもらったりと
なかなか大人でも楽しめました。

館内で涼しいし、こういうイベントはよいですね。

翌日は鶴見神社のお神輿を見に行きました。
ちょうど出発前のお祓いをしているところを見れました。



s_IMG_0550.JPG

それから出発。太鼓の音に合わせて大勢の担ぎ手さんが
神輿を運んでいきます。



s_IMG_0558.JPG

ものすごく暑そうだったけど、「わっしょい!」という掛け声で
神輿を担いでいる姿を見ると、夏だなあ・・と思います。

8月はあまり出かけられないけど、近くのお祭りや花火大会を見たりして
夏を感じられたらなあ・・と思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜開港祭2012 [イベント]

6/2 この日は横浜の開港記念日。
毎年、6/1,2はみなとみらい地区で開港記念祭が開催されます。

昨年は震災の影響で行われず、その前も平日が多く
正直横浜市民になっても行ったことがなかったのですが、
今回はちょうど6/2ヶ土曜ということもあり、行ってみることにしました。

当日は気球に乗ることが出来るイベントがあるということで、
早めの10時過ぎぐらいに行ったのですが、既に受付終了・・。
どうも、8時ぐらいにはすでに整理券が終わっていたそうで。
確かに横浜で気球に乗る体験が出来るなんて、早々ないもんなあ・・。
昔、白馬で乗った時も高かったし。

それにしても、交差点越しに気球が見えるなんてなんだか不思議な感じです。

s_IMG_0403.JPG

開港祭は色々なブースがあり、ミニ動物園のようなものもありました。
ポニーにものれるようなので、娘が大きくなったら乗せてみたいです。

s_IMG_0405.JPG

臨港パークあたりがメイン会場で、ステージで演奏してたり沢山のお店が出ていました。
なかでも、製菓の専門学校が企画したスイーツパラダイスはよかったです。
300円でランダムに3種類のスイーツを食べて投票するという面白い企画でした。
お菓子の種類が選べなかったのは残念だけど(会計時にブロックで分かれていたようなので、
違う所で申し込めばよかった・・。)、これで300円はさすがに安い!


s_IMG_0409.JPG

横浜チーズケーキも美味しかったですが、意外においしかった小松菜のケーキに夫婦共一票を入れてきました。

メイン会場でお昼。
韓国のプルコギをパイ生地のようなもので巻いた焼肉トラジの「カルビツイスター」と
テレビでもやってた新大久保にあるジョンノホットクの「ホットク」(ハチ(ミツ)チーズ)を食べました。
なかなか美味しかった!

僕は県庁の土曜練があったので一足先に会場を後にしました。

この日限定で日本丸も帆を張ってましたよ。

s_IMG_0414.JPG

帰宅後、家から少しだけ花火も見えました。
あの会場で見ると大迫力だろうな。人もものすごくいそうだけど。

初めての開港祭、なかなか楽しかったです。
来年以降もまた参加したいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三ッ池公園フェスティバル [イベント]

土曜日、三ッ池公園フェスティバルに行ってきました。

三ッ池公園は桜で有名な鶴見にある大きな公園です。
この間、娘をベビーカーに乗せてうちから歩いて行けることも分かったので、
(片道約40分。いい運動です。)
今回は家族で行くことにしました。

この時期三ッ池公園でお祭りをやっているのは知っていたけど、
今回初めての参加です。

11時前ぐらいにつくと、沢山の出店が出ていたり、
ステージでは太鼓をたたいていました。

とりあえず、多少でも復興支援にと・・浪江焼そばを買い、
その後少し公園内を散歩することに。

DSCF7152s.JPG

池の周りの道はぐるっとフリーマーケットになっていて、
なかなか盛況でした。
また地元の中学の子がユニセフの募金をお願いして歩いてたりしていました。
えらいなあ・・。

メインとなるグラウンドには沢山のお店が出ていて、
野球場ではベイスターズの選手による野球教室や、
子供が遊べる場所(室内トランポリンのようなやつ)があり、
長蛇の列が出来ていました。

DSCF7153s.JPG

グラウンドでは警察のバイクやパトカーに乗って写真を撮れるコーナーもあり、
娘と二人で写真を撮りました。
パトカーの助手席にのる機会なんて、まずないから貴重な体験だったかも。

鶴見は外国人も多く、国際色が豊かなので韓国料理や
ペルー、インド料理も並んでました。

野球場の端のほうに敷物を敷き、御飯を買いに行きました。
チヂミやタンドリーチキン、カレー(300円!安い)等を頂きました。

環境のお祭りでもあり、お店の食器は回収出来るものを使用していたり、
ペットボトルも回収していました。

その後、事務室で授乳させてもらってから帰宅。
帰りも40分かけて歩いて帰りました。
帰ってから歩数計見たら16000歩!
さすがによく歩いたなあ・・。
なかなか楽しいお祭りでした。三ッ池公園もちょうど良い運動になるので
ちょこちょこ歩いて行こうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見週間 [イベント]

金曜日、会社の人と串カツ屋に行ってきました。
チネチッタの入り口にあるこのお店は、昔大阪に行ったときに入った
串カツ屋を思い出させてくれるようなお店です。
牛串、どて焼き、もちチーズ・・といろいろ頼んで揚げたてを楽しみました。
ソースはもちろん二度づけ禁止です。
最後に牛吸い(肉うどんのうどん抜き)で締め。
大阪の味が楽しめるので、是非また来たいですね。

土日は天気もよく、お花見日和だったので2日ともお花見していました。

土曜は生田緑地で妻の英語サークルの人達の花見に参加。
生田緑地までは車で1時間と少し。
ちょっと迷ったのもあり遅くなってしまいましたが、無事合流出来ました。
駐車場が混んでいないか心配でしたが、すんなりはいることが出来て良かった。

娘を皆にお披露目。どうも知らない人がたくさんいるとおとなしくなるようで・・。
皆に「おとなしいねー」と言われてました。

その後せっかくなので展望台に登ってみました。

遠くにスカイツリーが見えます。

s_DSCF6869.JPG

s_IMG_0339.JPG

s_IMG_0344.JPG

帰り、若干お腹がすいていたので敷地内にある「白川郷」というお蕎麦屋さんで
蕎麦を頂いて帰りました。その名の通り白川郷にあるような合掌造りの建物の中にあります。
娘は店に入ったとたん、不機嫌に・・。交互にあやしてました。

s_DSCF6883.JPG

日曜日は、鶴見区内にある馬場花木園にお花見に行きました。
鶴見は三ッ池公園が有名なのだけど、ものすごく混むので・・。
駅前までベビーカーで行き、買い出しした後、
三ッ池公園行きの混んでいるバスを横目に空いているバスに乗り込みました。
妻が抱っこひもで娘を抱っこして、ぼくがベビーカーをたたんで乗り込みましたが、
家のベビーカーは大きいので、なかなか場所をとります。空いてて良かった。

バス停から少し歩いて到着。
駐車場もなく、こじんまりとしていますが、ちゃんと桜は咲いてました。

s_DSCF6906.JPG

桜の周りには花見の人たちが思い思いに盛り上がっていました。
僕らも、場所を確保してお花見。
今回はバスなので、ビールが飲める!外で飲むビールも美味しいなあ。

s_DSCF6912.JPG

御飯を食べて一息ついてから、娘を連れて散歩に出かけました。
中心にある池のほかに、竹林もあったりしてなかなか楽しめます。

s_IMG_0348.JPG

s_DSCF6895.JPG

春の温かい日差しの中、のんびりとお花見をした2日間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。