So-net無料ブログ作成
検索選択

演奏会告知1 「合唱団あい 第30回はつゆきコンサート」 [合唱]

子供産まれたばっかりですが・・今年も長野で歌います!

というわけで、合唱団あいのはつゆきコンサートのお知らせです。

合唱団あい 第30回定期演奏会
はつゆきコンサート

30年分の想いを込めて・・今年はリバイバル!

日時:2011年11月19日(土) 18:30開演
場所:千曲市更埴文化会館 あんずホール

1.クリスマスのための4つのモテット F.プーランク

アカペラの宗教曲です。なかなか微妙な和音が難しい。
しかしあんずホールでは心地よい和音がきっと鳴る!!・・・はず。

2.混声合唱組曲「季節へのまなざし」

言わずと知れた、荻久保さんの超有名な組曲です。
何回歌ってもよいですね。
僕は今回で3回目。大学時代と、SPPの時と・・
この間アミーゴでは歌い損ねましたが。

今までとまた違った表現が出来るといいな。

3.クラス合唱スタンダードナンバー

流浪の民から、海はなかった、花を探す少女などクラス合唱のスタンダード曲が続きます。
最近の曲(手紙、COSMOSS)もありますよ。
親しみやすいステージだと思います。

4.あいリバイバルコーラスショー

あいの演奏会も30回になるんですね。
そのうち1/3を参加していると思うと感慨深いものがあります。
日本の歌、ジブリ、ロシア民謡、ウェストサイド、ディズニー・・と
ともかく今まで歌ってきた曲を盛りだくさんのメドレーで歌います。
ウェストサイドではちょこっとソロもやります。歌詞覚えなきゃ・・。

長野の皆さまの御来場をお待ち申し上げております!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あい秋合宿 [合唱]

ただいま、風邪引き中・・。ものすごい声しています。

実は3連休の土日で2日目、3日目は合唱団あいの
秋合宿のため、長野に行ってきました。

・・が、身重の妻を置いていく罰なのか、前日から急に喉が痛くなりだしました。
それでも、合宿を逃すと本番乗るのが厳しくなるので、長野へ向かいました。
今回は上田駅で指揮者に拾ってもらい、練習会場へ。

喉の痛みのため、出せる声は限られるのですが、
まあ出せる範囲で・・と出していたら、
夕方ぐらいにはすっかり声が出なくなってしまいました。

秋合宿はいつも泊まりは上山田温泉
今年もいつもの亀清さんに泊まりました。
ここの御主人(大きな外人さんです)が手作りしたという露天風呂を満喫。
料理も食べきれないほど出てきて満足です。
歌った後の温泉とビールは最高!
長野は皆車で来るから、普段の練習の後は飲めないんだよね・・。
県庁ではいつも飲みに行ってるけど、逆にあまり泊まることが最近ないので、
合宿、しかも温泉となるとなんだか楽しくなります。

夜はお決まりの宴会。しかし、声もあまり出ない僕は
早々に寝てしまいました。

翌日も声はだみ声のままでしたが、なんとなく声を出すコツを習得し、
出せる範囲でガンガン歌ってました。(これがさらに良くなかったかも・・)

練習終了後、もう一人の指揮者M君に湯の丸まで送ってもらいバスで帰宅。
3連休最後の日だったけど、あまり混んでなくてよかった。

あ、帰りにM君宅に寄らせてもらい、産まれてから1ヶ月経っていない赤ちゃん
見せてもらいました。抱っこの練習したりして・・。

うちもいよいよ来月です。
さかごがなおらず帝王切開になる可能性が高いので、
その場合は10月19日には産まれる予定。


・・風邪ひいてる場合じゃないな、早く治さなきゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小さな秋の音楽会 [合唱]

19日の土曜日に、合唱の演奏会に行ってきました。

といっても、歌うほうではなく聞きに行くほう。

今回、合唱指揮者の平井先生が指導している7団体が参加した
チャリティコンサートです。

前から何回か書いていますが、
平井先生は僕が小学校~高校の時に入っていた
茅ヶ崎少年少女合唱団の常任指揮者だった方で、
僕に合唱の楽しさを教えてくれた恩師です。

今回、先生の古希をお祝いして開かれたこのコンサート、
できれば出演者として参加したかったのですが、
先生が指導されている合唱団は
ほとんどが女声(または児童)合唱団のため、今回は聞きにいきました。

開場少し前に行ったのですが、すでに沢山の人が待っていました。
券を買っていなかったので入れるか不安でしたが、当日券もちゃんとあってよかった・・。

挨拶には神奈川県合唱連盟理事長の田中先生。
田中先生も、僕が大学で合唱をやっていた4年間、指導していただいていたので、
このお二人が一緒の場にいらっしゃるのは、僕にとっては何とも不思議な縁を感じます。

トップバッターは金沢少年少女合唱団。
アカペラのサッカーによせてからJAZZアレンジのサザエさんまで、
可愛らしい、しかししっかりとした歌声を聴かせてもらいました。
そういえば、金沢少年少女の歌聴くのって実は初めてかも・・。
少年少女を平井先生が指揮されているのを見ると、
どうしても自分が子供の頃を思い出してしまいます。

それからアンサンブルミルフィーユ。
こちらは少人数でミサをされていましたが、なかなか聞きごたえがありました。

金沢少年少女の子供たちのお母さんで結成された、まざーず。
子供達と一緒に歌ったりして、楽しんで歌う様子がよかったです。

次のreveur(レヴール)は、平井先生の娘さん2人も加わった、
各パート一人ずつの4人での演奏。
さすが・・という歌声でした。特にソプラノの人がすごかったです。

休憩後、金沢少年少女OGのChor muse et Lys(コール・ミュゼリス)。
着物姿で可愛らしかったです。綺麗な歌声でまた親しみやすい歌を歌ってくれたので、
楽しめました。

そして、我らが茅ヶ崎少年少女OGのTrinity(トゥリニティ)。
僕も以前、無理言って混声合唱を一緒に歌わせてもらいましたことがあります。
その後、コンクールなどでも優秀な成績を残しているだけあり、
とても心地よいハーモニーを聴かせてもらいました。
少年少女時代に歌った曲も出てきたりして、懐かしかったです。

トリは平塚合唱連盟 コールとおんきごうのみなさん。
70人近い大所帯です。
今回唯一の混声合唱ということで、
僕もちらっとこの団にコンタクトを取ってみようかな・・とも考えたのですが、
すでに3団体で歌ってるし、もうすぐ子供産まれるし・・ということで今回は諦めました。
高齢の方が多かったですが、こういう市民合唱団にしては声も出ていたし、
まとまっていた気がします。

最後はみんなで見上げてごらん夜の星をを歌ってフィナーレ。

平井先生は疲れたと思いますが、とても聞きごたえのある楽しいコンサートでした。
あー、やっぱり次回(?)は僕も歌う側になりたいなあ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会終了 [合唱]

昨日、アミーゴの発表会が無事終了しました。

1ステの「優しい魚」は、リハで指摘されたところを間違えたり、
「鳥が」が崩壊しそうになったりしましたが、まあなんとか歌えたかな。

2ステのカーペンターズは今までで一番楽しめて歌えた気がします。
へんてこな曲だけど面白いよね。

そして、3ステ。
指揮者いわく、崩れるとは思っていたけど
1曲目から崩れるとは思っていなかったとのことですが、
そんなに崩れてたかなあ・・。まあ、あちこちですすり泣きが聞こえたり、
ソロが涙声だったりしてましたが。
僕も最後の曲はうるっとしてしましました。
技術はともかく、気持ちが入った演奏だったと思います。

その後の懇親会では結婚式披露宴会場のような場所で
久しぶりの人たちとゆっくりお話も出来たし、
その後の打ち上げではまだあまり話したことない人と
話が出来たのでよかったです。 

打ち上げ、みんな終了時間を過ぎても帰るようすがなかったので
一足先に失礼しました。
結局、電車寝過ごしてしまい、想定とは違うルートで帰ったので
30分以上遅くなってしまいましたが。

来年度は子供も産まれるし、参加できるかわかりませんが
この団は歌いたい時に戻れるアットホームな雰囲気があるので、
また参加できるときに参加したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

混声合唱団アミーゴ 第7回発表会 [合唱]

直前になってしまいましたが、今週の土曜日に歌いますので宣伝を。

混声合唱団アミーゴ 第7回発表会

2011年9月10日(土) 13:30開場 14:00開演
タワーホール船堀(無料) チラシ

混声合唱のための「カーペンターズ・ミート・バッハ」
編曲 清水 昭

カーペンターズの曲にバッハの要素を混ぜた・・(?)、
面白い曲集です。
聞いたことある曲が多くて楽しいですよ。

川崎洋の詩による五つの混声合唱曲
「優しい魚」
作曲 新実徳英

僕が大学1年の時に先輩達が歌っていた「ジョギングの唄」が
いまだに記憶に残っています。
「鳥が」は超有名なので何回か歌ったことがありますが、
「優しい魚」として曲全部を歌うのは初めてなので、楽しみです。

混声合唱とピアノのための組曲
「鎮魂の賦」
作詞 林 望 作曲 上田 真樹

壮大ないい曲だと思います。
今年は震災があったり、一緒に歌った仲間がなくなったり・・と
皆この曲に込める想いは相当なものがあると思います。

今年も合宿と数回の練習しか参加できませんでしたが、
今この時にこのメンバーで歌える幸せをかみしめて、
精いっぱい歌うつもりですので、良かったら聴きに来てくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

県庁強化練習 [合唱]

この土日は県庁合唱団の強化練習でした。

土曜は横浜市従会館で練習。
桜木町から少しのぼったところにあるこの施設には初めて行きましたが、
大分広いホールがあり、思う存分動き回れました。

今年は県庁合唱団は当たり年。
昔いた人が戻ってきたり、新しい人も続々と入って、
今年はオンステが25人と今までで一番らしいです。

それぞの練習にも熱が入り、
最終ステージのマイフェアレディとかは
現時点にしてはかなり良いほうでは・・と思います。

朝から夕方まで歌った後は恒例の懇親会。
懇親会にもほぼ全員が参加し、大いに盛り上がりました。
盛り上がり過ぎて少し飲みすぎた・・。
10人以上2次会に行ったようですが、僕は帰ることにしました。
(それでもかなりぐてんぐでんだったみたいですが・・)

翌日は南太田で練習。
さすがに二日目となると皆結構疲れが・・。(飲み疲れ?)
それでもなんとか夕方まで歌い、有志で打ち上げへ。
焼肉屋で2時間ほど楽しい時間を過ごしました。

いよいよ8月も終わりですね。
9月以降は仕事も合唱も忙しくなる半面、
子供も産まれるしいろいろと忙しくなりそうです。

身体に気をつけて、いろいろと楽しみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アミーゴ合宿 [合唱]

混声合唱団アミーゴの合宿に行ってきました。

昨年は本番にのれないことが確定していて、
かつこの時期はイタリアに旅行に行っていて合宿は不参加だったので
2年ぶりの参加になります。

いつもどうやっていこうか悩むのですが、
今年は妻の勧めもあり、初めて「アクアラインバス」なるものを
使ってみることにしました。

これは川崎と木更津を結ぶバスで、アクアラインを通って行くので
約1時間ちょいで木更津まで出ることが出来ます。

土曜だし、混んでるかな・・とおもっていたのですが、
予想に反して車内はガラガラ。
道も空いていて(料金元に戻ったからか?)、
一時間ぐらいで木更津に着くことが出来ました。

木更津ではお祭りをやっていてお神輿が出ていました。
しばらく時間を潰して、皆がのっている電車に乗り岩井を目指します。
合流・・といってもここんとこ残業で疲れていたので、
一人で座って爆睡していましたが。[眠い(睡眠)]

宿について練習開始。
ポーターを忘れたということで、今年はすべてアンサンブルという内容。
すごい疲れたけど、あまり練習に出れずアンサンブルの回数が少ない僕にとっては
逆によかったかな。パート練習で音を確認するのも重要だけど、
時間によってはちょっとだれちゃうときもあるから。

一日目は思い出しながらだったので、わりとおそるおそる出していたんだけど、
二日目はかなり自信を持って歌えました。

夜はいつもの通り宴会
いつも場を盛り上げてくれる芸人さんが今年は不参加なので
どうなるんだろ・・とおもっていたけど、そこは影のプロデューサー(?)が
今年も色々新人を芸人に仕込んでおりました。
今年で終わり・・って言ってたけどどうなんだろ?
軽く風邪ひいてたし、早めに寝よう・・と思ってたのですが結局寝たのは2時でした。
(最後は5時ぐらいまでやっていたようですが、さすがにそれにはついていけん・・。)

帰りはやはり旅気分で帰りたいな・・と思い、
同じ横浜の人と一緒に浜金谷から久里浜にフェリーで出て帰りました。

本番も近くなってきましたが、だいぶ自信を持って歌えそうです。
もっとも、次に練習出るころには忘れてる可能性も大ですが・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、明日から一週間、夏休みです!(そのために先週は残業がすごかった・・)
明日は妻の検診に付き合った後、赤ちゃんの物を買いに行きますが
明後日からは九州北部を旅行してきます!
九州に行くのは大学の演奏旅行で宮崎や大分に行って以来だからすごい楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SPP第17回演奏会 [合唱]

この間の日曜日、僕が前にいた合唱団、SPPの演奏会に夫婦で行ってきました。
場所はセシオン杉並。覚えている限りでは行ったことないかも。

SPPの演奏会は昨年も行きましたが、ここ数年は人数も増えて順調のようです。
半分以上は知らない顔なのだけど、昔から頑張っている人もいて、
昔在籍していた身としては嬉しい限りです。

1ステは「地平線のかなたへ」。
この曲は木下牧子さんの代表的な曲集ですが、特に強い思い入れがあります。
というのも、僕が大学の合唱団で歌ったのが初演だったからです。
指揮は今は亡き関屋先生。そういえば先生の指揮で歌った初めての曲だったな・・。
1曲目の「春に」や2曲目の「サッカーによせて」は割と有名ですが、
「二十億光年の孤独」や「卒業式」、そして最後の「ネロ」といずれも僕は好きです。
久しぶりに懐かしい気分で聞かせて頂きました。

2ステ、3ステは男声、女声合唱。
男声合唱は昨年に比べて高音があまりつらそうに聞こえなかったのでよかったです。
(曲にもよるのかもしれませんが・・。)
女声合唱は1ステ同様木下さんの曲でしたが、独特な雰囲気の曲でした。

でも、やっぱり4ステの「祈祷天領」が一番皆気合が入ってたかな。
迫力がありました。

活気のあるいい団になりましたね。僕も頑張らねば。[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、ブログでしかやり取りのない方とロビーで初めてお話しました。
旦那さんがSPPに入っていて、お子様を連れているということで
ひょっとして・・と思って思い切って声をかけたんだけど、まさにビンゴ!
人の縁ってとても不思議なものですね。こういう出会いは嬉しいです。

さ、来週は合宿もあるし、僕も楽しんで歌おうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

県合唱祭 [合唱]

先週の日曜日、神奈川県の合唱祭に県庁合唱団で参加してきました。

今回はジャズミサ。今まで県庁ではあまりやったことのない、ある意味挑戦の曲です。

歌詞に慣れていない人が多いため、当初は苦労していましたが、
繰り返しやるにつれ、だいぶ皆慣れてきた気がします。

9時前に桜木町駅に集合。ビルのちょっと陰の場所で発声練習と軽い声出しをしました。
(思ったより目立たない場所でよかった・・)
それから紅葉坂を登って音楽堂へ。

到着するとあわただしくリハーサル、更衣、そして本番です。
県庁は今回トップバッター。連盟歌を皆で歌った後、早速ステージに登りました。
出来は・・まあまあかな。
gloriaがかなり走ったけど観客席ではそれほど気にならなかったみたいだし。

終わってからは聞きに来た妻と一緒に残りの団体の演奏を聞きました。
うーん、それにしても長いなあ・・。10時30分に始まって終わったのは13時過ぎ。
さすがにちょっと疲れました。

終わった後、思いがけず恩師平井先生にお会いしたので、御挨拶。
子供のことも報告出来たのでよかった、よかった。

それから打ち上げ。いつものとことは違う中華だったけど
ビール紹興酒が聞いたか、途中で寝てしまいました。

帰ってからも疲れたのか、早めに就寝。
歌って聞いて、飲んで・・と楽しい一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あい春合宿 [合唱]

先週末、久しぶりに
長野の合唱団あいの合宿に行ってきました。

金曜日に休みを取って前日に長野入り。
高速バスに乗るのも久しぶりだなあ・・。

お昼すぎに出て、着いたのは夕方。
時間はかかるけど、新幹線の4分の1ぐらいの値段で
行けるのはやはり魅力です。

ホテルにチェックインした後、少し休んでかつての同僚と合流。
長野を離れた後も、声をかければ
一緒に飲んでくれる仲間がいるのは嬉しいことです。

かつてよく行っていた飲み屋で、
ネマガリダケの焼いたものや、タケノコ汁、おそばなど
久しぶりに長野の美味しいものを満喫しながら、
楽しい時間を過ごしました。

翌日は迎えに来てもらって、飯綱高原のいつものペンションで合宿。
今年は30回の記念定演ということで、
メインステージは今までやった曲のメドレー。
しかし、そこは凝り性の指揮者と団員がいるあいなので、
ものすごくボリュームがあって大変そう・・。しかも後半暗譜だし。
(昨年のミュージカルほどではないけど。)

その他は今まで2回歌って昨年アミーゴで歌いそびれた「季節へのまなざし」や、
クラス合唱特集、宗教曲など今年も盛りだくさんです。

久しぶりの歌漬けの2日間を楽しみました。[わーい(嬉しい顔)]

今年は妻の予定日が10月末で、
多分11月後半の演奏会とはかさらないと思うけど、
秋の合宿などはまさに妻が大変な時期だと思うので
参加できないかもしれません。
・・が、自主練して、
何とか本番にはのりたいな・・と思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。