So-net無料ブログ作成
検索選択

とうふ屋うかい [食事]

10月22日、会社の互助会のイベント
東京タワーの近くにある「とうふ屋うかい」で豆腐懐石をいただきました。

最寄り駅で降りると東京タワーがよく見えました。
これだけまじかで見たの久しぶりかも。

 s_101022_183924.JPG

入り口は料亭のようで、広い庭を案内されて広間へ。
普段自腹ではなかなか食べられない豆腐懐石が食べられるということで、
沢山の人が参加していました。

ビールや竹酒を飲んでいると、料理が出てきました。

s_101022_191948.JPG

s_101022_193942.JPG

s_101022_193153.JPG

豆水とうふ。さすがにおいしかったです。
だしがきいてましたね。

s_101022_195958.JPG

s_101022_203342.JPG

料理もおいしかったけど、竹酒が進んで進んで・・。
帰るころにはかなり酔っ払ってしまいました・・。
お土産にくみ上げ豆腐を買って帰りました。

帰りにもう一軒寄って帰宅。乗り過ごさないで無事帰れました。
とても贅沢な夕食でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレミアムティラミス [食事]

この間、2時間スペシャルでやっていた「お願い!ランキング」見ました?

その中で紹介されていた、ローソンスイーツのランキング1位、
プレミアムティラミスをゲットできました!

近所のローソンでは紹介される前から1回も見たことがなかったのだけど、
紹介されてからはさらに入手困難になるだろうな・・と思っていました。

で、特に期待せずに歩いて通勤している途中にあるローソンで
お昼を買おうと思ってなにげなく棚を見ていたらティラミスが山積みに!!

「売り切れてます。すいません。」の張り紙もまだはがれていなかったので、
多分入荷したばっかりだったのかな。

とにかくラッキー!・・ということで二個買って会社の冷蔵庫で冷やして、
家に持って帰って食べました。

見た目はこんな感じ。

s_RIMG3218.JPG

蓋をあけるととてもおいしそうです。

 s_RIMG3221.JPG

番組で美食アカデミーの人たちが言っていたけど、
甘すぎず、むしろ真ん中あたりは苦いぐらいな感じで
随分と大人で本格的なティラミスになっています。

好みはひょっとすると別れるかもしれませんが、おいしかったですよ。

またそのうち買いたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶴見グルメとラーメン博物館 [食事]

この間の土曜日は、地元鶴見で今まで行ったことがなくて一度行ってみたかったお店に
2つ行きました。

1つは、もつ鍋のお店、もつ喜楽

いつも気になっていたのですが、夏はちょっと行く気がしなくて・・。
ここんとこ寒かったのでようやく初めて行きました。

7時30分ごろ行くとちょうど満席とのことで、小一時間ほど他の店で時間をつぶしてから行きました。

ここはやっぱりもつ鍋!シンプルな塩味のもつ鍋をいただきました。
もつがしっかりして、野菜も沢山入っておいしかったです。

あと、宮崎地鶏 地頭鶏(じとっこ)炭火焼きを注文。
これもおいしかったなあ・・。ゆず胡椒がよくあいます。

締めは雑炊。いいだしが出てました。
今度お腹すかせてまたこようっと。

もう一つは、上のもつ喜楽の席を待つ間に行った世界のビールが飲めるお店、
グレイト・ジャーマン・クック
なんでも「ドイツビール、ドイツワイン、ドイツ料理を本場に近い雰囲気で味わえる」が
コンセプトらしく、お洒落な内装です。

キルケニードラフトのつまみセット(2品)と、白ビールをいただきました。
ここも今度もう少し時間をかけてゆっくり飲みたい場所です。
(本当は2次会とかが合いそうだけど、ビールの味を楽しむなら1件目がいいかも・・)

これで気になっていたところは結構行ったかも。
あ、今度はハンバーグの店行かなきゃ。

 

あと、鶴見ではないのですがここ2週ほど、ラーメン博物館に行くのが習慣になってます。

・・というのも、昨年作ったラーメン博物館のパスポートがあとひと月ちょっとで切れるのです。
このパスポート、一回300円の入場料が無料になるのだけど、
1年に6回行かないと翌年に繰り越されない・・というわけでせっせと通ってます。
(すっかりラーメン博物館の術中にはまっている・・)

大体、土日のどっちかの朝一で車で行きます。
朝一なら混んでないので、好きな所で食べてさっと帰れば駐車場代もかからないし、
入場料はパスポートがあるので、ラーメン代だけしかかからないのです。
(とはいえ、休日の朝から30分ほど車でラーメンを食べに行くというのも、
どんだけラーメン好きなんだ・・ってかんじですが。)

3連休の時は札幌ラーメンの「」に行きました。
ここはかつて、ラーメン博物館にも入っていて大人気だった「すみれ」の
創業者の方がやっているお店。ラーメン博物館でしかやっていません。
本当はここですみれの原点になったという味噌ラーメンを食べよう!と思って行ったのですが・・。
前の日飲み会だったこともあり、味噌のことはすっかり忘れて
さっぱりとした醤油を頼んでしまいました。
それでも、おいしかったなあ・・飲んだ次の日に最高の味でした。

この間の日曜日は、会津の「牛乳屋食堂」へ。
ここは期間限定の店で、思ったよりにぎわってました。
ここの麺はとても太い!もちもちしていて、よくスープとからみ、おいしかったです!

さて、あと3回・・。なんか1月末までは1回余分にカウントしてくれるらしいから、
あと2回かな・・次はどこに行こうかな?と今から考えています。

ャーマン・クック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お得!! [食事]

昨日、駅前のメトロポリタンの1Fで妻と食事をしてきた。

 会社の友人から仕入れた情報で、毎週水曜にカップルで行くと1人2500円のコースが、2人で3000円(!)となり、さらに帰りに1人分無料のチケット(!)をくれるという。9月の後半にその話を聞いてきたのだが、9月中は無理だった為がっかりしていたところ、なんと10月も延長していたということだ。

 東急で最終日となっていたプリン(ほとんど売り切れていたがいくつか残ってた・・)を購入し、レストランへ。それほど混んではいなかった。

 メニューは前菜1品(セレクト)+スープ+メイン1品(セレクト)にパンかライスがつく。デザートこそないものの立派なコース料理だ。今回はメインは2人ともお店お勧めのステーキを注文。既に切ってあってそんなに量はないもののおいしかった。レストランでコース料理を頼むなんていつ以来だろうか・・。去年のクリスマスかなあ・・。

 もちろん、帰りには1人分無料のチケット。これはお得!!お近くの皆さん、10月中の水曜日に是非行ってみてくださいね。(詳細はこちら

追記:11日に行った人の話を聞くと、無料券もらえなかったみたいです。もう売り切れちゃったのかな・・。それでもじゅうぶん安いと思いますので興味のある方是非どうぞ!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕃龍麦酒桜 [食事]

 先週の金曜日、急に飲みに行こうという話になり、男3人で金曜の駅前の中心街に出かけた。

 なんとなく焼肉を食べたかったので、近くの牛角に出かけたがカウンターでないと空いていないといわれたのでこの日はパスすることにし、近くにある蕃龍麦酒楼というお店に入った。

 ここは「ジンギスカン」の旗がなびいていて、前から少し気にはなっていたが入るのは初めてだ。入ってみると、金曜の18時30分ごろだというのにほとんど客がいない・・。恐る恐る入ってみて、メニューを見てみる。なるほどジンギスカン中心のお店だが、地ビールがいろいろあり普通の生ビールとあまり変わらない値段で飲めるらしい。(というか地ビールがメインらしい)

 ・・というわけでまずは地ビールをそれぞれ注文。ジンギスカンも北海道風とにんにくづけにする信州新町風の二種類があるというので両方頼んでみた。匂いがつくといけないからといっておばさんがコートにかぶせるビニールを用意してくれた。あと、英字新聞でつくったエプロン・・。なかなか味があって面白い。さて、ビールで乾杯。残りの二人は黒ビール、僕は少し軽めのビールにした。地ビールもジンギスカンも結構おいしかった。あとナンジャタウンにある餃子スタジアムにも出品したという餃子もなかなかだった。

 なんでもこのお店、昔中華料理屋だったがいつのまにかジンギスカン屋に転身したらしい。それで雰囲気が完全に中華なのか・・。餃子が有名なのもこれでうなづける。ジンギスカンのほかにも豚やホルモン焼きなどを食べ、地ビールも数種類食べたところでメニューにあった気になる「しめのラーメン」なるものを頼んでみる。これは普通のラーメンと違うようなのだが・・。

 来たのは普通の鍋に入った麺のみ。どうやらこれ、焼肉のタレをお湯で薄めたものにつけて食べるらしい。最初、ちょっと抵抗があったが食べてみると確かにあうかも・・。意外な発見だった。

 かなりたらふく飲み食いして1人4000円。地ビールも沢山いただいて満足しました。またいこーっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライスと千と千尋 [食事]

 金曜日は妻が飲み会だったということもあり、会社の帰りに職場の仲間と食事をしに行くことにした。場所は安茂里駅近くの洋食屋100(ワンハンドレッド)。ここは以前安茂里会でも使用したお店で、メインのオムライスをはじめ、ステーキ、カレーなど本当にメニューも洋食屋さんと言った感じで、小さいながら人気のお店だ。前回来た時は飲みがメインでオムライスも少し食べただけだったが、今回は食事できたのでしっかりオムライスを頼んでみることにした。

 僕が頼んだのはチーズ入りオムライス(1050円)。半熟の卵を割っていき、デミグラスソースと絡めてオムライスをいただく。おいしい!チーズもいいかんじに混ざっていた。この洋食屋は家からそんなに離れていないので、また今度いこーっと。

 御飯を食べている時、「千と千尋の神隠し」をやっていたので途中までお店で見て、後は帰ってから見た。最近のジブリ作品ではこの作品はわりと好きなほうだ。一度見ているのだが、ところどころ忘れているので、思い出しながら最後まで見てしまった。「ゆばーば」をはじめ、ところどころ絵がコミカルで笑ってしまう。なんかあったかい気持ちになれる作品だった。そういえば、一緒に食事した会社の同僚がジブリ作品をほとんど見たことがないというのに、ちょっとびっくりした。人の好みといえばそれまでだけど、ラピュタを一度も見たことが無い人がいるなんて・・驚きかも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風に吹かれて [食事]

 水曜日、喉がちょっと痛かったので急遽合唱練習をお休み。以前から行ってみたかった安茂里駅近くのアップルランドにある屋台ラーメン、「風に吹かれて」に行ってみた。

 この店は信州大学を卒業したばかりの人がやっている店(学生のころにラーメンにはまったらしい)で、風のうわさでおいしいという話を聞いて、一度行ってみたかったのだった。店は車の中に入るようなかんじになっているので、寒くないのが嬉しい。(電車が通るとちょっと揺れるけど・・)味は醤油と塩。そこにかける香味油(・鶏油 ・煮干油 ・海老油 ・紫蘇油 ・葱油 ・鰹油)は選べる。僕は鰹、妻は海老を選んだが、油が違うだけで同じ醤油ラーメンでもずいぶん風味が変わるものだな、と思った。
  麺は細めでスープによくからみ、あっさりめのスープ、チャーシューやトッピングの卵も美味しかった。客は僕等だけで店主とはあまりしゃべらなかったけど、会計の時に「おいしかったです」といった時に「ありがとうございます」と答えた笑顔が爽やかなかんじだった。今度来たら味を変えて再チャレンジしてみようかな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤から [食事]

 昨日、会社の人が誕生日ということで、「赤から」という辛い鍋のお店に行った。18時前に着いたのだが、18時まで生ビール180円というセールをやっていたので、急いで一杯目を注文、乾杯した。(時間内に二杯目にチャレンジしようかと思ったが間に合わなかった。残念・・)

 まずは、鶏の三種盛りを頼む。鶏皮とせせりと・・ん?せせり?店員に聞いたら尻尾の部分らしい。あとは白きゅう(ゴマがかかったきゅうりの漬物だった・・)とかいろいろ頼んだ。そして名物の鍋。ここでは1辛から10辛まで選べるらしい。1がちょい辛、3が中辛、5がピリ辛、8が大辛、そして10が特辛だって。相談した結果、5辛を二人前注文。恐る恐る食べてみるが、確かに辛いけどこれくらいなら食べれるかも。ということで調子に乗って10辛に挑戦。ふたを開けるとかなり強烈な唐辛子の匂いが・・。ふたを開けた店員もむせていた。で、食べてみると・・うーん、やっぱり辛いかも。食べた瞬間はそうでもないけど後から来るかんじかな。結局、10辛の鍋にラーメンを入れて締めました。

 翌朝、体調悪い・・。まあもともと少し喉が痛かったのに辛いものの店にいったってのがあるんだけど。そういえば喉がものすごく痛い時に韓国行ってつらい思いしたのを思い出した。(辛いものばっかりだったから。)でも、食べ物自体は美味しかったので、次は是非体調万全の時に行きたいと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の男の料理1 [食事]

 今日はこの間の連休中の仕事の代休だった。特に用があったわけではないのだけど、まあ今月中に一日は取ることというお達しも出ていたので。 スポーツクラブに行こうかと思ったが、朝起きると喉が痛かったのでやめて家にいることにした。妻に頼まれた書類をもらいに市役所の支所に行ったり、トイレの水漏れがするので不動産屋にみにきてもらったり、洗濯物したりしているうちにあっというまに午後になってしまい、少し昼寝した後、今晩のおかずをつくることにした。

 前にも書いたが、僕は基本的に料理はあまりやらないのだが、休日の朝と平日休みの夜ぐらいはやるようにしている。今回はあいの団長さんにいただいたゆうがおとかぼちゃを使って料理をすることにした。あいでは自宅で野菜を育てている人も多く、練習後に分けてくれたりしてうれしい。

 ゆうがおって実は初めて聞いたのだが、どうもかんぴょうの素になるものらしい。とても大きいのでびっくりした。

(もらったゆうがおとかぼちゃ)

とりあえず、教わったとおりゆうがおは皮をひたすらピーラーでむいて(コレがなかなか大変だった・・)中の綿とか種を取り出し、一度ゆでてから冷やしておいた。あと味噌汁のぐにもいれてみた。かぼちゃは料理の本を見て肉みそ焼きというのに挑戦。鳥挽肉とみそ、マヨネーズをまぜたものをかぼちゃの上に乗せてオーブンで焼いたものだ。

(こちらが完成品)

 ゆうがおはゆでると透明になるので食べやすいかなと思ったが、やはり瓜系独特の苦味は残ってしまい、醤油で食べてもちょっといまいちな感じだった。きゅうりがだめなうちの妻はやっぱりだめだったみたいだ。味噌汁は何とか大丈夫だった見たいだけど。やはりゆうがお自体に味付けをしないとだめなのかな。かぼちゃの方はまあそれなりに食べれたかんじ。

 野菜があまり好きではないうちにしてはかなり野菜だらけの食卓となったが、まあそれなりには食べれたかな。あと半分残ったゆうがおは勧められた挽肉とのあんかけにでもしてみようと思っている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司 [食事]

最近、寿司に縁がある気がする。

先週末、かっぱ寿司に食べに行った。
長野にはなぜかかっぱ寿司が異常に多い。
全て一皿105円というのはやはり家族連れなどには人気のようで、
夕方ぐらいに行ったのに結構混んでいた。
まあ105円なので味にあまり文句も言えないが、
それでも思ってたよりはおいしかった気がするな。
特にサーモンがお気に入り。(かなり脂っこいけど)

昨日は会社の飲み会で場所がすし屋だった。
総勢35人ぐらいの大人数で飲んだのだけど、
いろいろな人と話せて楽しかった。
コースなので鍋物、てんぷらなどが先に出て、
寿司は一番最後。(デザートよりも後に出てきた・・。)
そういえば前日、妻にすし屋で飲み会という話をしたら、
(冗談半分で)折り詰めで寿司を持ってきて欲しいといわれたなと思い出した。
そこで店の人に頼んで折り詰め用の紙や袋をもってきてもらい、
包んでいると、まわりの人が悪のりして
デザートのメロンやら、えびやらも持って行けと言い出し、
しまいには焼き魚まで勝手に入れられてすごいお土産になってしまった。
帰りにはミスタードーナツで安売りしていたドーナツも買って帰った結果、
昨日の晩飯と今日の晩飯分ぐらいのボリュームのお土産となってしまい、
なんか貧しい人みたいだなあ・・と思いつつも、もって帰って二人で食べました。(^^;)

以上、寿司ネタ2つでした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。