So-net無料ブログ作成

演奏会のお知らせ1(エンメ) [合唱]

ブログでは、かなりお久しぶりです。

FaceBookを始めてから、かなり簡単に写真や文章がアップできるようになったので、
ほとんどこちらに書くことがなくなってしまいました。

まあ、ブログを始める前は手打ちでHTMLをアップロードしていたわけで、
だんだんと便利な方に流されるのはしょうがない気がします。(・・と言い訳してみる。)

ただ、今年のブログが1月に父がなくなった話で終わるのも、
あまりにも寂しいので、改めて恒例の合唱演奏会のお知らせをこちらでも。

今年も昨年同様、県庁とエンメ、両方に出演しますが、
まずは先になるエンメから。

「Ensenble M(アンサンブルエンメ) 第26回定期演奏会」

日時:2015年11月14日(土) 18:40開場 19:00開演
場所: かなっくホール 神奈川区民文化センター(JR東神奈川駅すぐ)

曲目
1.さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集
  「ぜんぶ ここに」より
 
 詩:さくらももこ 作曲:相澤直人

さくらももこさんの詩に相澤さんが曲をつけた、合唱曲集です。
一曲目の「ぜんぶ」は合唱コンクールをきっかけに広く歌われるようになったそうで、
先日放送されていた「表参道高校合唱部」でも取り上げられてました。
確かに、いい曲ですね。ほかの曲もさくらももこさんの世界を
相澤さんがうまくメロディーにしている感じです。

2.中田喜直の四季
  ~無伴奏混声合唱による中田喜直作品集「霧と話した」より~
編曲:猪間道明

ザ・タロー・シンガーズというアカペラ室内混声合唱団の
オリジナル愛称曲として中田さんの曲が編曲されたものです。
「さくら横ちょう」、「夏の思い出」、「小さい秋みつけた」、「雪の降るまちを」と
春夏秋冬、1曲ずつ歌います。

3.混声合唱のための「おらしょ」 カクレキリシタン3つの歌
作曲:千原英喜

おらしょ、名前は聞いたことあったのですが、歌うのは初めてです。
いやー、難しいですね・・ようやく少し馴染んできた感じです。
本番までにどこまで自分の中で浸透させられるでしょうか・・。

曲目を見ておわかりの方もいらっしゃると思いますが、
今回、エンメは全てアカペラ曲をやります。
これはなかなかのチャレンジだと思いますが・・どうなるでしょうか。

正直、月1回ペースでしか出席できていないのですが、
なんとか、歌い切りたいと思います。(まずは風邪を治さねば・・)

M26webS.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。