So-net無料ブログ作成
検索選択

創立記念式典 [日常]

 先週の金曜はうちの会社の創立記念式典。昨年は35周年とかで区切りがよかったため、ホテルパーティーと豪華だったのだが、今年は特にそういうものも無く、場所も本社の近くの小さい会館だったため今年は長野からは僕1人の参加となった。

 昼前に会社を出て、お昼はマックで食べてみたかった「メガテリヤキ」を購入し、新幹線で座って食べる。おー、肉が二枚あるし、チーズがついてる。おいしいけどこりゃ確かにカロリー高いわ・・。新聞に割引券が入ってたみたいだから期間中にもう1回食べようかな・・どうしようかな・・。悩ましい。

 川崎に到着したところで、本社の隣にあり9月に移転するというビルをみせてもらう。元々中野にあり僕が昔いた職場なのだが、いろいろあり今度本社の隣に移転することになったのだった。ロビーで電話をかけかつての上司に迎えに来てもらう。セキュリティはかなり厳しく、部屋に入るまでに4~5回認証があった。前と比べるとえらい違いだなあ。部屋はまだがらんとしていたがマシンもいくつか来ており、これからの職場のにおいがした。この日はこれから仮想テープ装置のテストだという。なんかこういう新しい場所、装置をみるといいなあと思ってしまう。すでに山梨で働いている人達も来ていて部長と一緒に隣の式典会場へ。

 式典に来ていたのは100人と少しぐらいかな・・。相変わらず揃いは悪かった。社長の挨拶、表彰などが続き、最後は新人が1人ずつ挨拶して締めとなった。なんだか、「学生時代はサッカーをしていました。今後は仕事にその情熱を向けたいと思います。」みたいに学生時代はスポーツマンって言うのが多かったなあ。そういう人を選んで取っているのだろうか。式は30分程度で終わり、同じ建物で行われる懇親会は17時からだというので、退散することにした。

 ビルに戻って、仕事が終わるのを待ってから皆で駅前の中華屋へ移動。二時間ほど飲み食いした。久しぶりに話をする人もいて楽しかった。その後、実家に戻ったが、玄関で姉夫婦に遭遇。久しぶりに赤ん坊(3番目の甥っ子)に会ったが、だいぶ目鼻立ちがはっきりしてきたかな。

 実家に久しぶりに1人で帰り、のんびりとして翌日帰宅。夕方妻と待ち合わせをして久しぶりに夫婦で飲み屋へ。久しぶりの1人での帰郷はいい気分転換になりました。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

作太郎

実家で久しぶりにのんびりできてよかったですね。

sinさんとこは35年も続いているんですね。凄いですね。
また長野でお仕事頑張りましょう♪
by 作太郎 (2007-07-03 12:44) 

SIN

そうですねー。IT業界にしては歴史は古いかもしれません。昔は紙のカードとかでデータ読み込んでたみたいですから。
by SIN (2007-07-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。