So-net無料ブログ作成
検索選択

酒バトン [バトン]

今日は忘年会。今年は多くて今日入れて今月飲む機会が5回あります。

・・というわけで、このタイミングで作太郎さんやhisyouさんがやっていて、面白そうだった酒バトンをやってみることにしました。

1. 好きなお酒はなんですか?

昔は白ワイン(甘口)やサワー系の甘いお酒が好きだったけど、
最近は日本酒(あまり辛口は×)や焼酎のお湯割り、ビールも好きです。

2. 嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?

紹興酒。これだけは苦手です。
甘いような苦いような・・それでいてやたら度数高いし。
内定決まったあとの飲み会で先輩にやたら飲まされて・・撃沈しました。

3. 誰と飲みますか?

会社の同僚、友人、合唱団の仲間、もちろん妻とも飲みます。

4. 泣き上戸?笑い上戸?

うーん、どっちでもないけど・・どちらかといえば笑い上戸かな。

5. 酔いが顔に出る方ですか? 

出ます!すぐ出ます!ビールコップ一杯で出ます!
(最近コップ一杯だけ飲むってあまりないからどれくらいからかは分からないけど)・・で、気持ち悪くなってくるとすーっと引きます。

6. 記憶を無くしたことはありますか?

何回かあります。
6年ほど前、横浜で演奏会が終わったあとはじけすぎて途中の記憶が全くなかった時は、本当に自分が何を喋ってどういう行動を起こしたかが分からず、翌日かなりうろたえました。(戸塚駅のベンチで駅員さんに起こされたのと、そこからタクシーで帰ったの位は覚えてる。)
あと長野に来て3ヶ月目ぐらいで、日本酒飲み過ぎて自転車で帰った時に朝気づくと背広で布団に寝ていて自転車で転んだらしく顔を怪我していたようなので、良く見ようと思ったら眼鏡をなくしていたことに気づきました。長野ではじめて取った酔って休みがなくした眼鏡を作りに行くという、なんとも情けない理由になってしまいました。翌日顔を腫らして会社に行った時、みんなびっくりしていたのを覚えています。(今聞くとそれが結果的にお客さんから見て今までどこかとっつきづらかったイメージが親しみやすいイメージに変わったようで良かったですが。)

7. 今までで楽しかったお酒は?

なんだろう・・。大学卒業の演奏旅行の後泊まった旅館で飲んだお酒かな。
最後ってことで、今まであまり話さなかった後輩と語ったり写真取りまくったのを覚えてます。(大量の酔っ払いツーショット写真が今でも家に・・)

8. 逆に、一番思い出したくないお酒は?

2年ほど前、あいでオペラに参加した後飲んだお酒。いや、飲み会はとっても楽しかったんだけども、帰りに友達の車でそそうをしてしまって・・。ほんと、申し訳なかったです。

9. 彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?

好きですよ。最近彼女だけ飲んで帰ってくると僕に絡んでくるので、その場合は自分も酔っ払うことにしました。(テンションあわせないとね。)
・・また怒られそうなことかいてしまった。

10. お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?

平和主義者なのでないです。(笑)

11. お酒が好き?お酒の場が好き?

両方大好き!

12. 次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪

最近は指名しないことにしているので好きな人やってくださいませ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うおきょ

忘年会シーズンになりましたね!
沖縄はそちらと同じく車社会なので、私は東京にいた時より飲酒量がグっと減りました。といっても、私はドライバーでなく、助手席専門なので飲んでもいいのですが、友人(ドライバー)を差し置いて飲むのは気が引けますし…。

そんなわけで、最近はお茶に凝っていてボダムのトロピカルフルーツティーやらキャラメルティーやら3時のおやつは癒しの時間となってます。フレーバーティーは色も綺麗だし、香りが美味しいのでお砂糖もいらずにヘルスィー!!

 でも冬には熱燗がいいですね!
今度会うときは是非のみに行きましょう!!
by うおきょ (2006-12-15 15:21) 

SIN

よーし、じゃあ年末は是非のみに行きましょう!
楽しみ、楽しみ。
by SIN (2006-12-15 21:37) 

作太郎

sinさん、私の酒バトンつないでくれてありがとう。
奥様も結構お酒お好きなのですね。
テンションをあわせるため、自分も飲むというのは大うけでした(笑)

忘年会のシーズン、飲みすぎには気をつけてくださいね(笑)
by 作太郎 (2006-12-16 10:20) 

SIN

作太郎さん、どうもです。
酒バトン、やってみました。
お酒も人間関係の潤滑油として、またストレス発散の手段としていいものだとは思いますが度を越えると怖いですね。いろいろと・・。
飲みすぎには注意します・・。
by SIN (2006-12-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。