So-net無料ブログ作成
検索選択

週末フリー切符 [日常]

 昨日、妻が騒いでいたので一緒に新聞を見て僕も驚いた。その記事には「東京週末フリー切符が変わります」と書いてあった。

 「東京週末フリー切符」とは、長野から東京に出る際に非常にお得な切符だ。通常新幹線で長野東京間を往復すると15000円ぐらい(指定ならもっとかな?)かかるんだけど、この切符は週末(土日)朝の新幹線に乗るという条件で9900円で往復できるというものだ。また東京近郊のフリー区間も幅広く、非常にお得な切符で、僕はいつもこれを愛用していた。1ヶ月前からの発売で、朝の新幹線の指定席分しか発売しないので、早めに買わないとなくなるほど人気だった。

 で、何が変わるかというと・・。

・朝の時間帯でなくてもよくなった(早起きしなくてもいいのはうれしい。)

軽井沢など複数の駅で買えるようになった。(競争率上がるかな?)

ここまではよいのだけど・・。

・長野からの代金が14000円に値上げ。

な、なにーーーー!!4100円も値上げしているだとーーー!!

 これじゃ、普通にいくのと1000円ちょっとしか変わらないじゃないかーー。確かにフリー区間がつくし普通に買うよりは安いけど、今までと比べるとあまりにも割高感がありすぎる。(今まで安すぎたといわれればそうかもしれないけど。)

 あー、これからは今まで以上に高速バス(運賃往復で7200円)の使用が増えそうだな・・。時間かかるのであまり使いたくないんだけど、しょうがないね・・。

以上、家計に直撃しそうなニュースでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

ぶ~ちゃん

いんちきだね~

意外とHISとかの国内ツアーの方が安かったりするんじゃない???
by ぶ~ちゃん (2006-08-28 18:37) 

うおきょ

その気持ち、よくわかります!
私も浜松在住の頃は、新幹線の切符をいかに安く買うか?を考えて、JTBのプランやチケットショップなどを利用していました。
しかし、今こうして沖縄まで来てしまうと、新幹線どころじゃないので(正規料金だと帰省往復に8万円くらいかかる!海外に行ったほうがずっと良い!)航空会社のバーゲンフェアをまめにチェックしています。でも、バスは疲れますよね…。私も安くてもフェリーで何日もかけて本土に帰ろうとは思わないものなぁ…。
お互い多々ある苦難を乗り越えて帰省、頑張りましょう!!
by うおきょ (2006-08-28 23:58) 

SIN

コメントありがとうございます。

>ぶーちゃん
旅行会社かあ・・。長野ぐらいの距離でも安いのかな?
今度ちょっと調べて見ます。

>うおきょ
沖縄は長野の比じゃないよね。さすがに・・。
御苦労様です。
by SIN (2006-08-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。