So-net無料ブログ作成
検索選択

バレンタインデーの思い出 [イベント]

僕は小さい頃からあまりバレンタインデーとは縁のない生活を送ってきた気がする。
縁がないと言うか、チョコがもらえないというか・・。
母親は毎年、この日はおやつにチョコを出してくれてたし、
小さい頃は近所の友達に貰ったような気もするけど、
いわゆる「本命」チョコというやつはあまり貰ったことがなかった。

・・ただ一年だけ例外の年があった。
それは中2の冬だった。
学校から帰ってきて家のポストを見て驚いた。
チョコがふたつ、はいっていたのだ。
前述のとおり、それまでほとんど「本命」チョコを
貰ったことのなかった僕は嬉しいというよりかなり動揺した。
自分の部屋で中を開けてみると、
それはそれぞれ当時入っていた合唱団の後輩からで、
ひとつは手作り、もう一つは市販のチョコだった。
当時、密かに想っていた初恋の人はいたけど、
その二人のことはそんなに意識したことなかったので正直悩んだ。
結局、ホワイトデーにそれぞれキャンデーと手紙を郵送することにした。
昔から優柔不断で小心者の僕らしい行動ではあるのだが、
キャンデーも安物だったし、それを汚い字で茶封筒に入れて送ったので、
正直悪いことしたなあ・・とそれ以来どこか心に引っかかっている。
(その後合唱団であってもその事を話題にすることはなく、
どちらかと付き合うとかいうことも当然なかった。)

さて、話を現在に戻して今年はと言えば、
職場で義理チョコふたつもらって、家で妻にふたつもらいました。
(生チョコとふつうのやつ)
チョコは大好きなので、ありがたいです。(せっかくダイエットしたのに少し戻りそうですが。)

・・チョコをもらえる相手がいることに感謝しつつ、ちょっと昔話をしてみました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

美緒

最初は中2の時、二名の方から戴いて、今年は会社でおふたつ、奥様からも二個…SIN様のラッキーナンバーは「2」のようですね?そのうち双子がお産まれになられたりして(笑)…バレンタインですもの、ダイエットはお預けでよろしいと思いますよ。最近とみに美味しいチョコレートが多く紹介されています。チョコには体に良い成分も多いですし、脂肪(失礼?)は冬の寒さから身を守ってくれますもの。愛を感じながらしみじみ味わってくださいね。
by 美緒 (2006-02-15 18:20) 

だちょん

だちょんの2月14日は、4ヶ月になった息子を抱っこしてチョコ売り場を徘徊しつつ、
来年は君にもハート形のクッキーを焼いてあげるね、と約束しました。
チョコレートケーキを焼いて家族に配布(含む夫)。
娘も卵をちゃかちゃかかき混ぜてくれたので、共同製作です。
それと、娘が売り場で「おとうさんの!」とセレクトした市販チョコ。
手作りと購入とどっちにするか迷って、結局両方にした今年のバレンタインでした。
来年は娘の幼稚園のおつきあいとかが出てくるのかな…面倒だ〜。
by だちょん (2006-02-15 20:33) 

やしこ

いい話だね~。

でも、茶封筒にキャンディーが入って送られたことはないなぁ・・・。
そこもなんとなくSINさんらしくておかしいね。

いいエピソードだね。
by やしこ (2006-02-15 21:32) 

トゥルーリ

SINさん。いいなあ。羨ましい。

私は人生でたった一度でいいから
「バレンタインデーにチョコをもらうことで告白される」
状況になってみたいが、そんな願いもむなしく・・・・・残念。

だから正直その状況、羨ましすぎる。しかも学生時代のことだけに
なおさら羨ましい。いいなぁ、いいなぁ・・・・・
by トゥルーリ (2006-02-15 22:13) 

SIN

みなさん、コメントありがとうございまーす。
今回の思い出は今まであまり人に話したことがなかったのですが、
ついつい感傷に浸って書いてしまいました。

>美緒さん
いつも素敵なコメントありがとうございます。
まあ、ダイエットは一時中断でありがたくチョコをいただくことにします。

>だちょんさん
すごい、家族でバレンタインデーを楽しんでますね。
とても楽しげな様子が伝わってきます。

>やしこさん
確かに普通茶封筒で送らないよねえ・・。
当時の自分に突っ込みを入れたいかも。
いいエピソードと書いてくれてありがとう。

>トゥルーリさん
コメント、ありがとうございます。
まあ学生時代、この年一度だけのことですから。
by SIN (2006-02-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。